好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

Gmailは便利なのである。

グーグルが提供しているメール。基本的にはwebメールなんですが、メールソフトでも設定すれば見ることもできます。

インターネットに接続している人はみんなアドレスを持ってるわけだから、Gmailがどうしても必要ってこともないでしょうね。
ぼくもそうなのですが、このGmailは容量が27GBもあるんですよね。だから、サーバーがいっぱいになってしまうってことがまずない。ただ、1回の送信は10MBまでらしいのですが、普通は充分な容量ですよね。

だから、ぼくは、仕事用として、会社から割り当てられているアドレスの転送先としてこのGmailを使って見ることにしたのです。

仕事柄、画像などで容量を使うこともあるのですが、web上にあるのだから、全てを自分のコンピュータにダウンするわけではないので、仕事のメールを家でも見る事ができるようになるのです。(なんとぼくって仕事熱心なのでしょうかと、自我自賛)
それに、バックアップにもなって気分的にも安心なのです。

もうひとつの使い型は、携帯メールの転送先としてこのGmailを使ってます。
基本的にはぼくは携帯ではメールはやらないのですが、なかには、携帯しか持ってない人もいるわけで、携帯で文字を打つのが苦手なぼくはいつも大変な苦労をしてたのです。

幸いなことに(不幸かも)一日中コンピュータの前に座っているので、いつでもメールのチェックはできるにし、返信もできます。
Gmailは複数のメールアドレスを登録する事が出来るので、転送されてきたアドレスで返信することも可能なのです。

ですから、今までほんちょっとの文章を打つのにも長い時間を要していたのが、短い時間ですむようになりました。
コンピュータのキーボードでは1分ぐらいで打ててるものが携帯では10分ぐらいかかってしまうのです。まあ、ちょっとどんくさいと言われればそれまでですが、どうも携帯は苦手なのですね。

それにです。なんといっても、ただ、無料ってのがいいですねえ。appleも見習ってほしいものです。
Gmailがあると.macなんて必要ないって思ってしまいます。
[PR]
by covaemon | 2006-10-04 13:24 | コンピュータ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/5805771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from じっと、ずっと思う at 2006-10-04 22:56
タイトル : GoogleのCEOがApple入りだが・・・・
 今やインターネット界の寵児とも言えるGoogleだが、そのCEOがAppleの取締役になるという。 米グーグルのシュミットCEO、アップルの取締役に Macintoshな私としては、Appleの援軍が増えたようで喜びたいところなのだが、この件については躊躇する。というのもGoogleの手法には少しばかり疑念を抱いているからだ。  新し物好きなので、最近一般に利用できるようになったGoogleのフリーのメールサービス、Gmailにさっそく登録して利用している。画面はこんな感じである。 この画面は...... more
Commented by petite-tomo at 2006-10-04 22:15
Gmail はほんと便利ですよね。家に帰れなくても Gmail ならチェックできるのですんごい重宝しております。そしてワタクシも携帯電話でメールを打つの苦手、というか、嫌いなのです。めんどくさいのです。
Commented by hirokionbeat at 2006-10-05 10:55
ごぶさたしています。Gmailはそんなに便利なのですか。しかもタダとは凄い。(そういや.macも昔はタダでしたね)しかしGoogleってGoofleEarthとか凄いソフトもタダで提供しているし、太っ腹な会社ですな。
私も携帯で文章を打つのは極めて苦手です。キーボードのブラインドタッチは得意なつもりですが、携帯メールはそこらへんの女子高生に及びもつきません。うーむ、時代に乗り遅れつつあるのかなぁ。
Commented by covaemon at 2006-10-05 13:00
petite-tomoさん。
こうして、職場でなんでも出来てしまうので携帯なんてほんとに億劫なのです。petite-tomoも苦手とは、ちょっと信じられないような気がします。めんどうなのはほんとにめんどうですよね。
以前、キーボードをつなげられる製品がありましたが、まだあるのしょうか。でも、そんなの使う火といないでしょうねえ。
Commented by covaemon at 2006-10-05 13:02
hirokionbeatさん。
そうなんです。タダなんですよ。いいでしょ。.macはただの時は使ってましたが、有料になってやめてしまいました。あれって、どうしてもどこかのプロバイダが必要ですからね。
携帯でものすごく速く打ってる人って尊敬してしまいます。若い人はすごいですよね。とてもまね出来ません。