好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

おっさんども、よく聞け!

むかーし、昔、どこかで聞いた事があるようなフレーズではありますが、
「お前も、おっさんやろ」って言われれば、そうですと答えるしかないのですが、ぼくが言うおっさんはもちろん、にっくき「団塊の世代」

今日は朝の通勤の電車の中、この「団塊の世代」たちの多数のもの達は同じ行動をしていた。それは、新聞を読むこと。

それもほとんどがスポーツ新聞。読んでいる内容はもちろん昨日の「高校野球の決勝戦」。
だいたい、この「団塊の世代」は電車の中で、

座っているとき、混んでいても足を組む。
新聞は、大きくひろげて読む。
荷物は自分の横に置く。
立っていて新聞を読むときは前に座っている人のことはまるでいないかのような行動をする。

だいたい、高校野球なんて、50年以上前から脳みそが固まってしまっているジジイの集まりの「高野連」と日本国民をばかにしている「朝日新聞」とこれをいいことに、受信料を奪い取りにくる「NHK」がグルになってやっている、なんとも気持ち悪い野球のようなもの。

で、それを理解できない「団塊の世代」とが結びついたらもう気持ち悪くて気分が悪くなる。
ぼくはいつも高校野球には批判的なのだが、別に野球をやっている高校生には何の批判もない。野球とは言ったが、あるところで読んだ事があるのだが、あれは「高校野球」であって、「野球」ではないらしい。

「高校野球」という「野球」とは違うスポーツなのだ。ああ、なるほどねと思った。だから一般人には理解できない理不尽なルールも「高校野球」だからそういうルールがあるということなのだろう。

昨日で今年の高校野球もやっと終わったと思ったらなんと引き分け再試合。この暑い時に2日連続で炎天下でやって大丈夫なんだろかと心配をしてしまう。1日ぐらい休ませてやってもいいと思うのだが。

おっと、「団塊の世代」の話しに戻そう。
ぼくは今まで仕事をするようになってから「団塊の世代」ってやつらでまともなやつを見た事がない。ほとんど職場でやつらは

なぜか、偉そう。
なぜか、自分は仕事ができると思っている。
なぜか、この会社は自分で持っていると思っている。
それなのに、
自分の仕事を増やしたくない。
自分の仕事を人に押し付ける。
自分にはどんなことがあっても責任がかかってこないように仕向ける。
経営者、上司には絶対に何も言わない。イエスマンだ。
人を育てられない。
自分のやっている事が人ができないと虫けらのように扱うくせに、自分のできないことは「それは俺の仕事ではない」とのたまう。

これぐらいにしておこう。
もちろん、全ての「団塊の世代」がそうじゃないという意見もあるだろう。しかし、ぼくはこんなやつらしか見た事がないし、接した事がない。

このごろ、よく言われていることに、「団塊の世代」の大量退職。定年が近づいて来たのだ。そしてやつらは、「我々がいなくなれば困るだろう」なんてことをのたまっている。偉そうにね。

しかし、はっきり言っておく。今すぐに「団塊の世代」がいなくなっても全く困らない。困らないどころか、反対に仕事がすんなり動くのは目に見えている。

こういう意見もある。「すぐれた技術を持っている、団塊の世代がいなくなれば仕事の技術力が落ちてしまう」。絶対にありえない。

やつらのやってることなんてはっきり言って時代遅れなのだ.やつらのやっている効率の悪い仕事のしかたで会社を運営しなくてはいけないところに今の問題があるのだ。だから今すぐにいなくなったほうがいいのである。

ああ、それにやつらは、どこででも平気でタバコを吸う。タバコを吸わない人間のことはまるで気にしない。いやできる頭がないのだ。そして職場ににんにくの臭いをさせて平気で仕事をしている。常識がないのである。

今すぐ、消えていなくなりやがれ。
[PR]
by covaemon | 2006-08-21 11:29 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/5526197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 琥珀亭 at 2006-08-21 12:32 x
「おっさんども、よく聞け!」は昔PC-VAN写真SIGをやってた時に聞いたことのあるフレーズですね〜 いや〜懐かしい。あの時の『F何とか怪人』はどうしてるんだろう?

話しが逸れましたが、ほんと『今すぐに「団塊の世代」がいなくなっても全く困らない。困らないどころか、反対に仕事がすんなり動くのは目に見えている。』同感です。

自分自身が「団塊の世代」に近い世代なので、自分が言われてるような気になってくるのが困りものです。(言われてるのかな?)
Commented by covaemon at 2006-08-21 22:45
琥珀亭さん。
やっぱり憶えておられましたか。しかし、名前までとはさすがですね。
ぼくと同じ事を思っておられるのであれば、団塊の世代よりもぼくの世代に近いはずです。
ほんまに今すぐいなくなってほしいですよね。