人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

恐怖のボルタレン。

●●● ご注意 ●●●
これから書く内容は人によっては、気分を害する内容であるかもしれません。とくに、食事を終えた方、これから食事をしようとしている方は読まれないほうがいいかもしれません。
それでも、読んでいただいてから、気分が悪くなったとか、飯が食えなくなったとか、ってことになっても当方としては全く責任がもてないのであります。
今はやりの言葉で言えば、「自己責任」(ぼくはこの言葉が大嫌い)でお願いします。

ボルタレンである。
ご存知の方もおられるかもしれないが、鎮痛・抗炎症剤なのである。医師の処方箋がないと手に入らない薬である。もっとも、ネットでは個人輸入なんてことで手に入れてる人もいるみたいだ。

鎮痛・抗炎症剤って簡単に言えば痛み止めなのである。バファリンなどもこれにはいる。
以前から腰が痛いと言っていた。整形外科に行って、レントゲンを撮ったり、血液検査をしたと書いた。いくつかの薬ももらっていたのだが、その中に、ボルタレンもあったのだ。

左足全体が痛むようになってきて、医師からは「坐骨神経痛」だと言われた。その時に、痛み止めとビタミン剤と胃薬を処方された。いずれも錠剤である。

その時の痛み止めの名前は憶えてないのだが、ほとんど効かなかったのだ。だから、ボルタレンに換えたのだと思う。

薬の名前なんてほとんど知らないので、出されたのをのむしかない。
このボルタレンは確かに効いた。
しかし、のみはじめて10日ぐらいで、唇と口内に炎症が出た。副作用である。
予めネットでどのような副作用が出るかは調べていたので、すぐさま医師に伝えた。

それで、ビタミン剤と胃薬はそのままで、ボルタレンだけを坐薬にかえた。
ぼくはほとんど坐薬と言うものを使った事がなかったので、あんまり気が進まなかったのだが、唇や口内に副作用がでないのであれば、いいなと素直に感じた。

それから、毎日寝る前に坐薬を仕込んで布団に入る生活になったのだ。
やはり、使い初めて10日ぐらいしてからである。

夜中の2時ぐらいに突然の腹痛で目が覚めた。
ぼくは、あまり胃や腸が丈夫なほうではない。だからこれまでも夜中に急に腹痛が襲って強力な下痢になるとこがあった。

だから、こんかいもそうであろうと思ったのだ。たしかに、下痢の症状であった。しかし、腹痛のほうがいつもとちがって、いつまでたっても収まるような感じがない。それよりも、立っていられないほどの痛さなのである。

しかし、寝ていられない、もうほとんどトイレに入りっぱなしなのだ。
でも、そのあとは、ぼくは恐怖で顔がひきつった。トイレの中が、真っ赤なのであった。

つまり、血が出ているのである。それからは、血しか出なくなった。
でも、その血が止まらない。お腹が痛くてトイレに行く。でも出てくるものは血だけ、毎回便器を真っ赤に染めているのであるから恐怖を感じてしまう。

その夜は、寝る事は出来なかった。気がつけば外は明るくなってきていた。
とても、仕事になど行けるような状態ではない。会社に休ませてくれと電話を入れて、唸りながらのた打ち回っていたのだ。

考えて見ると、数日前から、便に血が混じっている事があった。その時はほとんど気にしていなかったのだが、その時からボルタレンの影響で粘膜がただれて炎症を起こしていたのであろう。

そんな状態だから、病院に行く事もできない。昼ごろまで、苦しんでいたが、だんだん症状は少しだけど、やわらいできた。実は、急性虫垂炎いわゆる盲腸も考えたのだが、熱は出ないし、右下腹は痛くないのであるから、違うだろうとは思っていた。

午後から、少しだけだが眠る事が出来た。でも、腹痛でなんどか目が覚めた。午後4時ぐらいになってやっと何か食べたいなと思えるようになってきた。ただ、腹が減ってきただけで何が食べたいなどとまでは考えられなかった。

ほんのすこし食べただけだったのだが、すぐにトイレに行きたくなった。でもやっぱり出てきたのは、血だけだった。というか、溜まっている血を出しているだけのような気がしていた。

ただ、徐々にではあるが、症状が和らいできたので、その日は普通に寝る事はできた。次に日はなんとか仕事に行って、定時で無理やり終わらせて即効で病院にいった。

血が出たと医師に伝えると「黒い血か赤い血か」と聞かれたのである。ぼくは赤いと答えると「それならそんなに心配する事はない」っていうではないか。「黒い血なら、腸内に潰瘍が出来ている可能性があるが、赤い血なら、出口のところがただれているだけ」ということだった。だけと言われても現に血が出ているのだ。

こちらはネットで血が出るような副作用があるとのことは調べていたのだ。もちろん、医師もそれは認めたが、まあやっぱり医師は血になれているという事なのか。

整腸剤や頓服をもらって今はなんとか治まってきている。かなり体力も戻ってきた。
以前、「最近不調だ」なんて書いていたが、このボルタレンの影響で体調を崩しかけていたのであろう。

今では、血も出なくなった。しかし、坐薬を使うのは怖い。毎日使用しないのであれば大丈夫かもしれないが、今はちょっとばかり使う気にはなれない。ではどうするか。錠剤を一日1個だけ服用している。本来なら毎食後に服用するものなのだが、それだとまたどこかに副作用が出てくるかもしれない。

しかし、このボルタレンという薬、かなりきついものであるらしい。きついとは副作用がである。ただ、副作用が強いという事は効果も強力ということなので、どうしても使ってしまうのだ。

今回、ネットでボルタレンの事を調べていると、メーカーのサイトにも副作用の事に関して記事が出ているが、メーカー以外のサイト。たとえば、薬のことだけを集めたものとか、個人でボルタレンを使用した事がある人のサイトとかブログも見る事が出来た。

その中にはメーカーサイトには載っていない事がたくさんあった。肛門からの出血はメーカーサイトには出ていなかった。それがどういうことなのかはぼくにはわからない。出ていなかったからってどうこうするつもりもない。

ただ、メーカーのサイトだけを見ていては明らかに情報不足になってしまうと言うことなのだ。

ああそうそう、今回の事でひとついいこがあった。それは、おかげで体重がちょっと減ったのだ。
by covaemon | 2006-08-07 11:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(21)
Commented by 琥珀亭 at 2006-08-07 13:19 x
ボルタレン、私も使いました。

私は、cobaemonさんのような凄い副作用が出ることは無かったんですが、結構「胃」にきました。
医者が処方する薬なので勝手に変えられないですから、違和感がでる度に違う痛み止めに処方を変えて貰いました(ロキソニン60mg→ボルタレン50mg→ロキソニン60mgと交互でした)ので、副作用は最小限で済んだようです。

でも、ボルタレンを飲むと胃が痛くなったので、飲み続けたら胃炎か腸炎が出たかもしれません。

「坐骨神経痛」の経験はありませんが、「四十肩・五十肩」の時は肩の関節内に痛み止めの注射をされた事があります。「神経痛」とか「多汗症」の場合は神経ブロック注射をしたりしますよね。
どうもcovaemonさんの経験を拝見してると飲み薬や座薬より注射のほうが安心に思えます。


明日、明後日(火曜、水曜日)と台風が直撃しそうな四国に仕事で行きます。時間があれば大阪に途中下車して合いたかったんですが、木曜日の朝には銀座の事務所に行く予定が入っていて自分の時間が作れそうもありません。残念です。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-08-07 14:14
私は、なにしろ手術のときの麻酔も効かないカラダですので、ボルタレンの処方で2錠とあれば3~4錠飲んで初めてなんとなく痛みが和らぐという按配です。
胃腸薬も同時に処方されるので、それもちゃんと服用しています。
副作用が出たこと、一度もないってことは、薬に強いのか、弱いのか・・・いいのか悪いのか・・・難しいところです。
しかし、血が出るまで爛れるということは、恐ろしいですね。

あ、こんな私でも座薬はよく効きます。
で、ボルタレンの大量摂取ですら効かないときは、座薬の処方をお願いしています。

と、ここまで書きましたが、そもそも鎮痛剤はただ一時の気休めです。
もともとの神経痛のほうは快復してきているのでしょうか?
医師の対応が不安なら、セカンドオピニオンをオススメします。
くれぐれもお大事になさってください。
Commented by covaemon at 2006-08-07 15:49
琥珀亭さん。
ロキソニン、そんな名前の薬も聞いた事があります。錠剤と坐薬を交互に使い分けてる人もいるみたいですね。
医師も注射も言ってました。でもなあ、注射嫌いなんですよねえ。
四国ですか。お気をつけて。
Commented by covaemon at 2006-08-07 15:53
kazemachi-maigoさん。
副作用出たことないんですか。それはすごい。ぼくは、のんだ薬はよく効くのですが、頻繁に副作用は出る気がします。
神経痛ってすぐに治るようなものではないのでしょ。ボルタレンは癖になるってことも聞いた事がありますので、できるだけ少量でいこうと思ってます。
たしかに、セカンドオピニオンは考えてます。次にどんな対応をするかで考えようと思ってます。でもね、そこって若い看護婦さんがいっぱいで・・・
Commented by  ist at 2007-03-28 02:51 x
はじめまして。私は、「腰椎椎間板症」でボルタレンのお世話になっています。しかし、今ではかなり効果が薄れてきてて、座薬を入れたい気分です。月1回程度の仙骨硬膜外ブロックを打ってるのですが、主治医が開業するので、開業までの期間はブロックを打てずに錠剤でなんとか乗り切らなければならないのですが、そろそろ限界に近くて。副作用は、最初に処方されたときには、弱い胃薬と共に処方されたのですが、やはり胃が痛くなり、主治医に伝えると「パリエット」と言う胃潰瘍を治す薬に変更になりました。それ以来は胃は痛くないのですが。座薬を入れていいかどうかと相談したところ。「ボルタレン3錠飲んだ上で、ボルタレン座薬を入れると血中濃度が高くなるからやめた方が良い」と。「座薬の方が効くから、飲み薬を減らして座薬を入れるなら」と・・・。介護の仕事ですが、かなり厳しくなってきてます。
Commented by covaemon at 2007-03-28 13:10
istさん。
はじめまして。ぼくも、これ以上悪化すると手術をしないといけないかもしれません。今以上にボルタレンを増やすと副作用がきつすぎますから。ぼくにはボルタレンはかなりきついようでうす。
坐薬も、毎日じゃなければ大丈夫みたいなので、錠剤と併用すればいいかもしれません。でも、同時に服用するのはやっぱり、医者としては進めないでしょうね。
Commented by ist at 2007-04-03 04:06 x
こんな時間で、すみません。準夜勤からようやく解放され家に着いたところです。返信遅くなってすみません。薬って、凄く効いてくれる薬ほど副作用が大きいですよね。先日、準夜勤途中で限界で、座薬入れて仕事してました。やっぱり、よく効きました。でも確実に右足の筋力は落ちていてますし、痺れもきついし、腰も腿裏も痛いやら・・・。今のままこの仕事を続けてたらヘルニアになっていくのも時間の問題なんだと思います。「ヤワヤワ」行くほかないようです。
Commented by hazuki at 2010-12-20 17:15 x
はじめまして。
ボルタレンの副作用について調べておりまして、こちらを拝見しました。

1週間前から主人が腰に痛みがあるため会社を休んでおりました。病院でロキソニンの錠剤とシップをもらい、休んでいました。
3日前にMRIをとりに病院に行った後、回復に向かっていた腰に、また激痛が走り、救急車にお世話になって、別の病院に行きました。
その時ボルタレンの座薬を入れました。
その後少し痛みが和らいでいたようでしたが、睾丸に痛みを感じていたようです。その痛みは12時間以上はあったようです。。

・・・いまは痛みは治まっているようなのですが、心配なことになりました。
そして、腰の痛みの原因も分からないので、本当に不安です。。
Commented by covaemon at 2010-12-21 15:13
hazukiさん。
はじめまして。
それはご心配なことですね。ぼくも弱いヘルニアなのですが、今はかなり症状は軽くなっております。ほとんど薬は飲んでおりません。ただ、たまに頭痛でボルタレンを飲むことはありますが。
とにかく、腰には安静にすることしかないようですね。MRIで原因が特定できればいいのですが。
Commented by アップ at 2010-12-31 01:19 x
こんばんは~いまさっきロキソニン60m2錠とボルタレンサポ50m1錠を併用したら…腸の辺りに激痛が…ネットで調べてたらこちらにたどりつきました… 足の痛みがとれないのでついついやってしまいました…
Commented by ヒナコ at 2011-05-28 02:27 x
ボルタレンを乱発して出血してしまい・・怖くなりネット検索しててこちらにたどり着きました。

ワタシの病気は食道アカラシアという病気です。この病気につき物の胸が激しく焼け爛れるような痛みにブスコパン→ロキソニン→ボルタレン(坐薬)にたどりつきましたが・・・

正直ボルタレンすら効かなくなってきました。
ワタシは薬依存症な部分があり効かないと不安になり次々手を出してしまうという弱い部分があり・・

今日もボルタレンを3錠立て続けに入れてしまい・・

なんとなく下腹部の違和感を覚えお手洗いに座った瞬間出血しました。

病院に問い合わせたくても・・・怖くて出来ずにいました

でも明日ちゃんと診てもらってこようと思ってます
Commented by ハロー at 2011-05-30 02:30 x
出来たら胃薬と一緒に使用して下さい。
空腹時ならば絶対です。

とはいえ、そういうルールは無いです。
食後を想定してるから胃が痛まない事に
なってるんですね。

ムコスタやマーズレン、オメプラール 色々あります
主治医にご相談下さい。何も言わなかったら
食後利用を想定されます。でも頓用なら
胃薬ないと 私はしんどいと思うよ。

市販のものでもセルベールとかありますね。

とにかく、あくまで自分だったら使うっていう事なので
参考の参考程度に軽く読み流してくださいね
ただしい知識はお医者さんから聞いてください♪
Commented by ヒナコ at 2011-05-31 11:37 x
結局翌朝激しい激痛で救急車を呼び、昨日急遽食道を広げる手術をしてきました。内視鏡でするバルーン拡張なので日帰りですけど^^

薬も怖いですよね 立て続け3錠はやはり怒られました^^;

胃薬は病院から処方されているものがあるのでこれからはちゃんと飲み忘れのないようにします
Commented by なるほど at 2011-11-13 11:50 x
風邪でリンパ節や関節が痛く、頓服でボルタレン錠を2日ほどで3錠飲みました。口内炎ができ、歯茎がブヨブヨ腫れて歯磨きで軽く粘膜が破れました。副作用を検索してここに辿り着きました。納得です。粘膜やられますね‥。効くのは効くんですがね‥。
Commented by たま at 2013-03-09 20:41 x
家族がボルタレンで劇症肝炎になり、生死の境を1ヶ月もさまよいました。
助かったのが奇跡。
それ以来、私も手術後でさえもボルタレンは拒否しています。
Commented by 薬怖い at 2013-09-12 13:18 x
俺も痛風でボルタレンとムコスタを処方されたけど毎食後に飲むと口内炎と下痢になった。それからは余程の痛みがない限り飲まないでしょうね。
Commented by ありんこ at 2014-03-25 14:32 x
こんにちは。ボルタレン錠 調べています。
腰痛のヘルニアの為  ボルタレン錠25一日3回一日飲んだら、なんか、ムカムカが。胃薬も セルベックスとか、飲んでますが・・・腰の痛み我慢すべきでしょうか?
Commented by 頭痛持ち at 2014-06-09 23:01 x
はじめまして。
皆様の体験談、読ませていただきました。
私は、頭痛が酷く、医師からボルタレンを処方されて、服用しております。錠剤を1日3回、服用して1カ月以上になります。1日3回飲むことで、かろうじて痛みを抑えている状況です。
今は、出血等はございませんが、皆様のお話を聞いて、恐ろしくなりました。この薬の作用が強いと感じていただけに、不安でしたので。
Commented by たぬき at 2015-04-29 19:34 x
数日前から痛くて動けなかったのに、ボルタレン3錠で痛み吹っ飛んだ まじびっくり!

Commented by ケンジ at 2015-08-17 15:12 x
私はアルコールと薬物依存症です。アルコールは止まってますが、鎮痛剤はボルタレンを使用しています。ボルタレンは依存性が有るのは分かっていますがロキソニンでは効きません。なんとか手放したいと思っています。
Commented by at 2015-09-18 00:43 x
ボルタレンのことを調べていて、ここに辿り着きました。
銀歯の根っこから神経が腫れて…カロナールを3時間おきに飲んでも激痛で、歯医者に行ったらジスロマックとボルタレンを処方されました。
ボルタレン1錠飲んでマシになりましたが、完全に痛みが取れたわけじゃありませんでした。6時間経ったので、もう1錠飲みました。まだ少し違和感が残ってます。

でも、この話を聞くと…あまり飲まない方がいいんですね(^_^;) ボルタレンが1番効く鎮痛剤なのに、今日の効き目がイマイチな私は少し不安になりました。
名前
URL
削除用パスワード