好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

ジダンがしなければならないこと。

Excite エキサイト : 母や姉への侮辱が原因 ジダン選手がテレビで説明

それは、MVPを辞退することです。
どんな理由があろうと、試合中に暴力行為を行って退場になったのですから、辞退するべきだと思います。

しかし、もし、ジダンやマスコミで騒がれているようにイタリア選手があまりある発言をしたのであれば、ジダンがやったことは、理解できなくもない。

もし、サッカーの試合中でなければ、頭突きだけではすんでいなかったかもしれない。もっとも、サッカーの試合中でなければ侮辱的な発言などはしなかったかもしれないが。

一部には「何が何でも暴力行為は許されない」と言う人もいるだろう。
ぼくは、サッカーの試合中にジダンがやったことはやはり暴力行為で許されるべきではないと思う。

だが、もし本当に侮辱的な発言があったのであれば、やはり我慢ができなかったのであろう。それに、映像ではあきらかに何か言葉を投げつけられていた。

かっとなってやったとも考えられるが、やはり、団体よりも、個人の名誉のために、許せなかったと言うところではないだろうか。もし、ぼくがジダンの立場になれば、頭突きだけでは済ませなかったであろう。

試合中に暴力行為などせずに、終わってから正式に抗議すればいいじゃないかという意見もあるかもしれない。
そんな、平和的な解決はできないであろう。人種差別や、民族差別は日本人には理解できない根深いもののように感じる。

だから、ジダンも後悔はしていないと言っているのだから、MVPは辞退するべきだ。
[PR]
by covaemon | 2006-07-13 10:26 | スポーツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/5252667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JH at 2006-07-13 11:09 x
ジダンには後悔、反省してもらいたい。

そうでないと、何かいわれたら、では暴力で返していいということになる。
当然、MVP自体もすべき。

暴言を図れ傷ついている選手はジダンだけではない。
他にたくさんいる、しかし暴力で返さず他の方法を取っている。

ジダンは自制心が働かなかっただけ。

>日本人には理解できない根深いもののよう

理解できるに決まっているではないですか、海外で生活している日本人ならば、5,6歳の子供でも分かります。あなたはそうかもしれませんが。
Commented by covaemon at 2006-07-13 11:43
JHさん。
あなたは、暴力には訴えない方なんですね。
ぼくは、そうではないと書いてますので、あなたとは意見はあいません。
それに、海外で生活もしたことはないし、海外で生活をしている5、6歳の子供にも知り合いはおりませんので、決まってるじゃないかと言われましてもなんとも言いようがないです。
Commented by 通りすがり at 2006-07-13 12:49 x
わたしはジダンは別にMVPを辞退する必要はないと思う。
それとこれとは別問題だと思います。
頭突きで一発退場と、MVPには関連性がないもの。
そもそも駄目ならFIFAがMVPあげたりしないですね。
人種差別とか、民族差別は日本人には到底理解できないというのは欧州の歴史が日本のそれとはまったく違うからしょうがないですね。
日本人が考えるほどその部分は楽観視できない問題なのでしょう。

あとJHさん、
ブログはあんまり煽りとかしないほうがいいですよ。
2chと違うから誤字があると非常にはずかしいです。
Commented by covaemon at 2006-07-13 17:26
通りすがりさん。
ぼくはね、辞退するほうがなんだか潔くていいかなと思うんですけどね。でも、それは極めて日本人的な考え方なんでしょうかね。