人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

レントゲンは楽し。

以前から、腰が痛いと時々言ってました。
最近はなんだか麻痺して入るような気もしてきたのです。
しかし、ここんとこ、なぜか左足の付根部分が痛み出してきたのです。
簡単に言うと、年取ってきたってとこなんですが、股間節がどうになかっていたらいやなので、整形外科に行ってきました。

で、楽しいわけは無いのですが、レントゲンをとられてしまったのです。
初めて見る自分の骨盤や背骨。変な感じでありました。
結局、べつに骨にも関節にも異常は無かったのですが、以前から背骨が曲がっていると言われていたので、どんなふうに見えるのかなと思っていたのです、どう見ても曲がっているようには思えなかったのです。

つまり、右にも左にも曲がっているわけではない。
それは正面からの写真ではそうだったのですが、横から撮った写真を見て医者が「ちょっと背骨がそってるね」と言ったのです。

つまり、右や左に曲がっているのではなくて、前後に曲がっていたのです。湾曲が普通の人よりすこし大きい。それも、前に出ているから、余計にお腹が出ているように見えてしまうのです。ああなんたることでありましょうか。

だから、腹筋を鍛えろといわれてしまいました。この歳で、また腹筋を鍛えるなんてそんなしんどいことを。

んまあ、しかし、椎間板も歳相応のものだし、そんなに問題はないということだったので、しばらくはちょっと安心です。

もっと簡単に言えば、「体重を減らさなければいけない」ということであります。
by covaemon | 2006-06-16 09:46 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
Commented by kazemachi-maigo at 2006-06-16 21:48
腹八分目を五分目くらいにすれば、割とすぐに痩せますよ。
最初は物足りないけど、カテキン茶とか飲んでごまかすのです。
すると胃が小さくなり、自然に少量で満腹感を味わえるようになります。
あとは、歩くのが手っ取り早い。
もちろん、デジカメ持って(笑)。
Commented by covaemon at 2006-06-16 23:23
kazemachi-maigoさん。
ええー、五分目ですかあー。そりゃちょっときつい。コーヒー飲んでごまかしてはいるのですが、なかなかのようです。
歩くのはね、梅雨だし、梅雨があけると夏で暑いし、そういう時はビールが上手いし、やっぱり無理やなあ。
名前
URL
削除用パスワード