好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

コーヒーは毎日3杯は飲んでます。

<糖尿病予防>日本茶6杯かコーヒー3杯、毎日飲んで
さすがに、お茶6杯も飲むってことはないですね。職場では昼と3時にお茶を出してくれるので毎日2杯は飲んでますが。

ぼくの親父も糖尿病だったので、どうしても遺伝的なことが気になります。
親父はほとんどコーヒーを飲まない人でしたね。お茶は飲んでましたが。

とはいえ、お茶とコーヒーを飲んでいれば糖尿病にならないって事はないので、やっぱり日々の暮らしと食生活なんでしょうね。

幸いなことに、若い時に比べて脂っこいものとか、辛いものなどは食べれなくなってきたので、だんだんとヘルシー路線に移行しております。
[PR]
by covaemon | 2006-04-24 09:29 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/4469621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブログで情報収集!Blo.. at 2006-04-26 08:10
タイトル : 糖尿病予防(日本茶6杯かコーヒー3杯で)
「糖尿病予防(日本茶6杯かコーヒー3杯で)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年4月...... more
Commented by kazemachi-maigo at 2006-04-24 11:11
お茶は、毎日2リットルは飲んでます。
デスクの横のマグカップ(大抵お茶)が気がつくと空になってます。
で、入れるとまたすぐ空になる、の繰り返しで、いったいどれ位飲んでいるのかわかりません。

休日は、「六甲のおいしい水」を湯沸しポットに入れたのと、冷たい日本茶のペットボトルが空になるので、たぶん2リットルは飲んでいると考えられるわけです。
私、飲みすぎでしょうか・・・。

食生活は大切です。奥様に去られて独り身になった男性の死亡率が高いのは、食生活に気を配るかたがいなくなったせいだと思っています。
Commented by sak161 at 2006-04-24 11:17
コーヒーは…毎日マグで4杯くらいかな。
以前は日本茶を飲むようなシーンでもコーヒー飲んでましたが
最近はめっきり日本茶です。
と言っても夕食後に1〜2杯だけど。

お茶やコーヒーと一緒にお茶菓子をつまんでたら
全く糖尿病予防にはならないでしょうねぇ…(^^;
Commented by covaemon at 2006-04-24 16:28
kazemachi-maigoさん。
はあ、2リットルですか。そりゃまた大量な。
でも、1.5から、2リットルぐらいの水分量を獲るほうが、いいと聞いた事があります。あんまり水分が少ないと血液がどろどろになるらしいです。
「六甲のおいしい水」は関西方面だけで売られてるのかと思ってましたが、全国でも売ってるのかな。

sak161さん。
マグで4杯ってのも大量ですね。
日本人はある程度の年齢になると日本茶に向かうのでしょうか。自販機で売ってる日本茶は成分的にはどうなんでしょうね。やっぱり自分で煎れないとかな。
メインがお茶菓子にならないように気をつけなければ。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-04-25 10:05
はい、血液ドロドロを恐れています。
前に、テレビでドロドロの映像を見てから、「よし、私の大量水分補給は正しかったのだ!」と単にお茶好きのくせに、妙に自信を深め、自己の行為を正当化しております。
「六甲のおいしい水」は、今や関西だけでなく、「お金を払って手に入れる水」の代名詞ではないかと思っています。
なので、ちがう銘柄でもつい「六甲のおいしい水」と言ってしまいます(笑)。
「カルピス」「ヤクルト」「ウォークマン」と同じようなものですね。
Commented by covaemon at 2006-04-25 10:21
kazemachi-maigoさん。
ちなみに、六甲は山ですが、海側では「宮水」と言ってます。その水を使って日本酒を造ってます。いわゆる「灘の生一本」ってやつですね。
やっぱり水はおいしくなくっちゃねえ。
Commented by blue_koichiro at 2006-05-02 10:18
はじめまして!たまゆらさんから来ました。
ブログ名がいいですね〜^^
ワタクシもコーヒーが好きです。大体3杯くらいの出いるのかも知れません。コーヒーは糖尿にも効果あるんですか? 何か嬉しいですね〜。(実は父が糖尿なもので...)
Commented by covaemon at 2006-05-02 12:53
blue_koichiroさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
コーヒーが糖尿病に効果があるなんて今まで知らなかったですよね。
お父様が糖尿病ですか。ぼくの父もそうでした。最後の方は結構ボケてましたけどね。遺伝するかもしれないのでお互い気を付けましょう。