人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

i-PoT!?

iPodではありません。i-PoTなんです。
はい、お湯を沸かすポットです。

今日の朝、某公共放送のニュースを見たいたら、こんなのをやってました。
ポットに通信機能を持たせて、使っているかどうかをメールで送る。
高齢者の1人暮らしなどに使われている事が多いそうです。

高齢者はよくお茶を飲むってとこから発想したそうなんですが、
これネーミングに問題ないんでしょうかねえ。
ま、こんなのでappleが訴えるなんてことはないとは思うんですが、しかしねえ、べたやなあ。

って、よく見るとやってるのは象印。ああ、大阪の会社でした。さすが。
by covaemon | 2006-04-12 10:01 | コンピュータ | Trackback | Comments(10)
Commented by petite-tomo at 2006-04-12 10:51
未だにiPodを「あいぽっと」って言う人けっこういます。
ぽっと…ぽっとじゃないよ…とか思ってたらぽっと!
しかも象印って(笑)
Commented by covaemon at 2006-04-13 01:00
ぼくもなんとなく「あいぽっと」って言ってるような気がします。
しかし、象印とか、シャープとか大阪の会社はいろんなものを出してくるでしょ。
Commented by hanalab at 2006-04-13 09:38
私も「あいぽっと」といっているような…
知らないうちにお湯を沸かすポットの商品名で呼んでいたのですねw
Commented by kazemachi-maigo at 2006-04-13 09:56
良かった・・・。
言えずにいたのですが、私も「ポット」と呼んでいました(笑)。

これと似たようなもので、冷蔵庫を開ける回数を知らせて無事を確認するシステムもあるようですね。
いずれは、私も実家の親に使用したいと思っています。

横レスですが「ダヴィンチ・コード」、私も楽しめました。
Commented by covaemon at 2006-04-13 10:16
hanalabさん。
日本人は濁点が苦手ですよね。仕方ないのです。だから「ウインドウズ」も言いにくい。やっぱりMACで行きましょう。

うろぼろすj堂さん。
ほお、そんなに前から考えられていたんですか。そりゃあ知らなかった。大阪人なら今なら絶対にあんなネーミングになるでしょうね。
「ダ・ヴィンチ・コード」ね。ヒストリーチャンネルで特集やってたので、中身はほとんど知ってるんですが、やっぱり読まなければいけないかなあ。

kazemachi-maigoさん。
ほほおー、冷蔵庫にもそんな機能をつけるのか。それもありですね。でも、高齢者は比較的冷蔵庫を開ける回数は少ないかも。
「ダヴィンチ・コード」うーん、ねえ、やっぱり読まなければいけませんかねえ。ただね、今は宮部みゆき以外は読みたくないんですよねえ。なんたって、中毒患者ですから。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-04-13 15:04
思い出しました。
トイレの水を流すやつにも、そんな機能をつけたのがあると聞いたことがあります。
なんにせよ、高齢者の一人暮らし、これから心配する立場になり、その後心配される立場になること必至。
ひとごとではありません。
いや、心配されはしないか・・・(笑)。

「ダヴィンチ・コード」は、興味の有無によって、賛否両論わかれるかもしれませんね。
私は、キリスト教文化に興味があるので、多少まゆつばでも前半はそれなりに楽しめましたが・・・。後半は、ちょっとペースダウンかな・・・。
もちろん、流行ったものを全部読まなければならないことはありません。
売れたものがいいものだとは限らないわけですから。
Commented by covaemon at 2006-04-13 22:22
kazemachi-maigoさん。
「ダヴィンチ・コード」は映画にもなりましたね。主演がトムハンクスなので、ぼくは見ないですね。どうも好きじゃないんです。なんか理屈っぽいような感じがしてね。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-04-14 07:50
映画と原作は、別物と考えています。
「模倣犯」で懲りてます(笑)。
私はたぶん、DVDになれば借りると思いますが。
トム・ハンクス、オドレィ・トトゥともに原作のイメージとはかなり違和感があるように思います。
Commented by covaemon at 2006-04-14 09:14
kazemachi-maigoさん。
ぼくは基本的には日本映画は見ないのでまだ懲りてません。
あんまり懲りたいなあとも思ってないのです。
なんで、トムハンクスなんでしょうね。ハリウッドも人材不足?
一時の、日本のふたりのけんさん状態だったりして。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-04-14 10:16
大ヒットした原作だから、役者もある程度の人(知名度的に)を揃えないといけないと思ったのでしょうか。
それにしても安直な感じは否めませんね。
あの原作の内容が、2時間程度の上映時間に収まるとも思えません。
ダイジェスト版のようになってしまいそうです。
名前
URL
削除用パスワード