人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

民主党はお気楽な集団?

<民主代表選>小沢、菅両氏が出馬の意向 一騎打ちの公算
代表をまた選ぶのだそうである。選挙をするそうでもある。
昨日、その候補となるであろう小沢と管が顔をあわせて黄門様と呼ばれている渡部とにこやかに握手などしていた。

メール問題ってもういいの?
あれが原因で代表をまた選ばなければいけないことになっているはず。

しかし、ああ、なんてお気楽な人たちなんだろう。

その陰で永田が辞職した。あたりまえだけど。

いいように言うと「前向きな姿勢で代表を公正に選挙で選びましょう」ってことになるのだろうが、それをことさら強調してメール問題は完全に解決した、もうなかったことにしたいようだ。

2大政党、政権担当能力のある政党。などと言っているのに、あんな幼稚で愚かなことをやってしまって、もう何も無かったかのような態度で話題を代表選びに変えようと必死の体制である。

なんだかなあ。どう見ても政権能力なんてあるようには見えない。代表を換えるより一度民主党自体を解散してやり直した方がいいのではないか。自民党以上に寄せ集めで全くまとまっていないよね。
by covaemon | 2006-04-05 10:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(11)
Commented by kazemachi-maigo at 2006-04-05 14:24
非常に想像力のないかたたちだと思いました。
ちょっと想像すれば、このゴタゴタで有権者がどう感じるかはわかりそうなものなのに。
ネタ元の公表、永田氏の辞任、前原氏の辞任、どうもみんな間が悪い。
どうせ、真実がうやむやになる茶番なら、せめてもう少し有権者に良く思われる段取りというものを考えなかったのかと不思議です。
これでは、ますます政治に対する不信感と無関心が増すだけです。
結果、喜ぶのは与党でしょう。
野党に投票する無党派層は、寝ててくれりゃいいなんてのたまった元総理もいましたっけね。

かくいう私も、どなたが代表になっても今の民主党には期待してませんが。
じゃあ、どこに期待すればいいんだって?
それがないから困ってます。
Commented by covaemon at 2006-04-05 23:24
考えてみるとあれぐらい厚かましい心臓でないと政治家なんて出来ないのかもしれないですね。有権者なんて選挙のときにしか考えないのではないでしょうか。
そうですよねえ、やっぱり反逆のロック人間としては体制側に付くなんて事はできないのですよね。でも、民主党って反体制ではないからなあ。だったら社民党や共産党ってことになるんだけど、あんなのはほんまに存在価値がないから意味がない。
ああ、ロック人間も悩む今の政治体制。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-04-06 22:21
厚かましさがスーツを着ているような人がたぶん選出されるんでしょうね(笑)。
民主党なんていっても、もともと自民党だった人たちとその他寄せ集めだと思うと、なんか反体制って感じじゃないですよね。
党首討論なんかでも、自分たちに注目を集めんがための反論で、本当に自民党政治に「NO」と言っているのか、疑わしく感じてしまいます。

私はフォーク人間ですが、やはり悩みます(笑)。
Commented by covaemon at 2006-04-07 10:07
kazemachi-maigoさん。
そのスーツがまた高価なものだからむかつくんですよね。
なんとなく小沢に決まりそうな感じですが、ま、一度どんなのか見てみたいですね。どっかでぼろが出てまたすぐ辞任なんてことにならないようにしてもらいたいですね。一回だけでもいいから、小泉がたじたじになるようなこと言えないのでしょうかねえ。
いやいや、フォークは絶対的にロックより悩みは大きいはずです。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-04-07 21:39
予想通りの結果が出ましたね。
やはり、一番厚かましそうなかたが就任されるようです。
スーツの値段はわかりませんが、センスのほうは・・・どうでしょう(笑)。
それなら、いっそその厚かましさで、与党に斬り込んでいただきたいものですね。
パフォーマンスではなく、真摯な政治論で。
さて、どうなることでしょう。

フォークの悩みは陰にこもり、ロックの悩みは陽として発散されるような気がします。
フォークはたちが悪い・・・(笑)。
Commented by covaemon at 2006-04-08 01:19
kazemachi-maigoさん。
あの人たちにセンスなんての求めてはいけないでしょうね。いくら高いものを着ていてもそうは見えないところはすごいと思いますけどね。
さすが、詩人のkazemachi-maigoさん。なんちゅうか、その「ロック人間は単純」ってことですな。ロック人間のぼくが言ってるのだからまちがいない。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-04-08 11:38
あの人たちは別として、私たちのようなフツー(自称)の人間が単純に生きることは、今とっても難しいと思うんです。
否応ナシにフクザツに生かされている。
だから「ロック人間は単純」というのは、褒め言葉で、そういうロック人間は憧れの対象なんです。
「いいものはいい」「間違っていることは間違っている」と叫ぶだけなのに、それが難しい世の中ってことです。
と、フォーク人間は、日陰で嘆く(笑)。
Commented by covaemon at 2006-04-08 22:32
kazemachi-maigoさん。
あははは、そうかそうかつまにロック人間はなーんにも考えてないってことですよね。いえいえ、本人が言ってるのですから間違いないです。その通りです。でも、何にも考えないでいいならそんなに楽なことはないでしょうね。
やっぱり、いろいろ怒る事が多いですからね。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-04-09 00:16
いえいえ、そうじゃないですよぉ(笑)。
ロック人間は、まっすぐで正直なゆえに悩み、怒る、ということです。
世の中、怒れなくなったら終りです。
体制にも、常に「NO」という存在が必要なんです。
Commented by covaemon at 2006-04-09 10:56
kazemachi-maigoさん。
たしかに、体制には常に、批判的にならなければと思います。でも、その批判する立場にある人たちが、自分の本来の役割を理解していないとか、知識不足で、体制側にバカにされるとかじゃ、どうしようもありませんね。
民主党は今が最後のチャンスでしょうね。小沢がうまく次に引き継げるようにすれば、なんとかなrかもしれないですねえ。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-04-09 15:42
はい、現在の日本には残念ながらきちんと「NO」と言える勢力が存在しないようです。
もちろん、ただ言っているだけではダメで、アクションの起こせる力という意味で。
その点を考えると、今の体制は、とても不健全で未熟な気がします。
これでは、国民が無関心と不安の中に置かれるのは当然かもしれません。
小沢さんは「私も変わる」と仰っていましたが、さてさて、民主党も含めたその変わりように、幾ばくかの期待をするしかないのですね。
ロックもフォークも。
名前
URL
削除用パスワード