好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

あやしすぎるお江戸の町

「あやし」を読む。時代物だ。今までもいくつか時代物は読んでいたのだが、全て短編。まだ長編は読んでいない。それにしてもなぜだか江戸ってところはあやしさがよく似合うような気がする。

どうも魑魅魍魎がうようよいそうな感じなのだ。もっとも現在でも、永田町界隈にはうようよ生息しているようだが。

宮部みゆきの時代物を読んでいていつも思うことは「これって落語やなあ」である。文体が歯切れがいいので余計にそう思うのであろうが、うまい具合におちもついてなかなかいい感じの読後感を与えてくれる。

この「あやし」はぼくにはきわめてファンタジックな読物として好きな作品のひとつになっている。
それにしてもどうしてあれだけ沢山の題材を思いつくのであろうか。一番あやしいのはやっぱり宮部みゆきか。
[PR]
by covaemon | 2006-03-13 15:59 | 書き物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/4256347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-03-13 18:45
はじめまして。
宮部みゆき大ファンなので、ついつい食いついてしまいました。
「あやし」を含めた短編にも、氏のセンスが光っていますが、いつか長編もお試しください。
「震える岩」「天狗風」の霊験お初のシリーズ、「ぼんくら」「日暮し」の井筒平四郎のシリーズなど、ストーリーがわかっていても楽しめる作品だと思います。
短編で、私のお気に入りは「幻色江戸ごよみ」です。
こちらも、機会がありましたら・・・。
Commented by covaemon at 2006-03-14 11:36
うろぼろす堂さん。
以前よりよく時代劇は見ておられましたものね。ぼくはどちらかといえば時代劇は好きではないので、ほんとのところどうもなじめないのです。だから、古典落語だと思って読んで見ると面白く感じられるのですね。
江戸時代の頭にはなっておりませんが、そういう風情のところに行けば染まりそうなのでいつでも誘って下さい。どちらかといえば空堀のほうがいいかな。

kazemachi-maigoさん。
はじめまして。素敵なお名前ですね。
コメントありがとうございます。いつでも食いついて下さいね。
もちろん、これから長編にも挑戦いたします。
「幻色江戸ごよみ」って、ファンタジックな内容ですよね早く読んで見たいです。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-03-14 19:31
宮部作品を読むと、江戸を歩きたくなります。
で、深川あたりをぶらぶらします。
同じ時代劇でも藤沢周平を読むと、地方都市の城跡なんぞに行ってみたくなります。

時代劇は時間だけでなく、空間もさかのぼることができると思います。
宮部作品は円生やしん生の噺を聴くような心地良さと、藤沢周平の行間の緊張感を併せ持っている気がします。

本所深川にも是非足をお運びください。
Commented by covaemon at 2006-03-14 23:29
うろぼろす堂さん。
そうそう、繁盛亭ね。じっくり聞ける小屋になってほしいですよね。
「楽」って行ってみたいですね。ちなみに金曜日も土曜日も暇してます。はい。

kazemachi-maigoさん。
空間をさかのぼる、か。いい感じですね。浅草は好きで何度か行ったことがありますが、深川辺りは全く知りません。カメラもってぶらぶらしてみたい所ですね。
歩き疲れたらやっぱり蕎麦屋かな。
Commented by とと at 2006-03-15 22:36 x
『あやし』も読まれたんですね.
私は,時代物も短編も好みじゃないので,宮部みゆき作品の中ではマイ・ランキングは下の方だけど,確かに落語の味わいがあって読みやすいですね.

で,私が以前書いたエントリーをTBしてみたのですが,うまく送れたかしら?実は以前から何回かTBを送っているエントリーがあるんだけど,どうも上手く受け取ってもらえなくて・・・.
今度は上手く送れていますように.(-m-)” パンパン
Commented by covaemon at 2006-03-16 15:44
ととさん。
うん、落語です。いいですよ。時代物の短編は。「あやし」はどのお話もあやしいとは思わなかったですね。みんなファンタジックなお話でした。
TBなんですが、申し訳ないのですが、エキサイトユーザーしか受付ないようになっていたのです。某LBからのスパムTBがうっとうしかったもので。今は全て受け付けるようにしましたので、送ってみていただけますか?
Commented by とと at 2006-03-18 13:27 x
TB送ってみたんだけど、うまく届いてないみたい・・・。
気長にちょいちょい挑戦してみます。
Commented by covaemon at 2006-03-18 15:11
ととさん。
なぜでしょうな。ぼくはあんまり詳しくないんでよくわからないです。
ととさんとこにもどうやってTB送っていいか分からないのですから。(ああ、あほ)