好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

きょうは、ひな祭りなのだ。

さすがに、おっさんになるとそんな事は完全に頭から消えていた。
職場の近所にケーキ屋さんがあるのだが、そこに人がいっぱいいたので、どうしたんだろうと思ったら、「ひな祭りケーキ」なるものを買いにきた人たちだったのだ。

へー、そんなもんがあるのかと思ったし、ひな祭りにケーキを食べるなんて風習はいつ頃に始まったのだろうと考えたけど、なんか不二家が昔からそんなようなことを宣伝してたような記憶はある。

こう見えてもぼくは甘いものも好きなのである。だからケーキも好きなのだ。
しかし、あんまり食べる機会はない。おおぴらに食べれるのはクリスマスぐらいのものだ。だから、今日のようになにかと理由をくっつけてケーキを食べれるというのはいいことなのだ。
[PR]
by covaemon | 2006-03-03 13:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/4218918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 琥珀亭 at 2006-03-03 13:45 x
お久しぶりです。
InDesignでの仕事が終わり、一段落です。

ひな祭りですね。
前は全然興味の湧かなかった甘味ですが、去年の人間ドックで「アルコールと甘いもの一切禁止して、減量しないと糖尿、高血圧、高脂血症などの生活習慣病になるよ。もうギリギリまで来てるよ」と言われてから、季節ものお菓子(クリスマスケーキとか、バレンタインのチョコレート、ひな祭りケーキなどなど)に誘われるようになりました。見るだけですけどね。

自由に食べられるcovaemonさんは羨ましい。
Commented by covaemon at 2006-03-04 01:15
琥珀亭さん。
自由に食べてもいいことはいいのですが、ただ、それをすると体重増加になる事は明白なので難しいところです。今現在はぎりぎり標準体重に収まっておりますので、これ以上増やしたくないのです。

うろぼろす堂さん。
いやあ、ハーレム状態じゃないですかあ。羨ましいかぎりでありますなあ。めざせ「諸星あたる」ってか。
Commented by apple-of-1000 at 2006-03-05 03:00
素朴な質問なんですけど。
やっぱり男性の方は、「甘いもの好き♪」と言うのは、気恥ずかしいものなんでしょうか?・・というか、「おっさん」って・・いくつから?!(^-^;

私、お菓子屋で働いていた時期が数年あったので、豪快に甘いものをほおばる男性には、潔い男らしさがある・・ということで、きゅーんとくる仕組みになっています(笑)
それにしても。
今年のひな祭り、ケーキ食べるの忘れちゃって・・くやしい〜(笑)
Commented by covaemon at 2006-03-05 10:59
apple-of-1000さん。
気恥ずかしいんじゃないのですが、ぼくの容貌と「甘いもの」はちょっとばかり結びつかないんじゃないかと思っておるのです。
「おっさん」ねえ、いくつからとは言えないと思うのですが、自分で「ああ、俺もおっさんやなあ」っと感じてしまう年齢が男にはあるのです。だからその時からかなあ。
ぼく、豪快に甘いもの食べますよ。ぜひ、きゅーんときてください。