好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

初めて××した日〜MAC編〜

ぼくが初めてMACを触ったのはどこかの店だったと思いますが、そのときはこれがなんだか全く解らなかったですね。MACを知らなかったしほんとにコンピュータかどうかも理解できなかったのです。たぶん、MAC Plusかなんかだったと思いますが、小さなモノクロ画面で、なんだか日本語を理解していない、機械でした。

マウスが繋がっていて画面の上の英語の部分をクリックするとなにやら垂れ下がってくる。でもどういうふうに使うのか全くわからない。そのときは、「なんじゃ、これ」としか思わなかったようです。その後MACには全く興味を持たなかったですからね。

へんこな、covaemonですが、最初に購入したコンピュータは日本標準マシンであった「NECPCー9801」自分ではプログラムが出来るわけではないし、作る気もないので、これじゃないと、教えてくれる人もいないし、憶えようとしても全く情報が入ってこないような状況だったのです。

コンピュータがほしいと思ったのは「パソコン通信」をしたかったからなのです。今ではパソコン通信と言っても「何、それ」って人が増えてます。ブログからリンクさせてもらっている、琥珀亭さんや、うろぼろす堂写真館さんはパソコン通信で知り合ってもう約20年ほどのつきあいになりますね。

で、そのパソコン通信で知り合った人の中にMACを使っておられる人がいたのです。その人の話を聞いててどこか引っかかったんでしょうね。日本橋を歩いていて知らないうちに「SE30」を買っていました。

考えてみると、PC9801はカラーだったのに、モノクロになってしまったし、画面も13インチから9インチに小さくなった。なのに、値段はものすごく高い。回りからは、あほやー、って声と羨ましいって声が半々ぐらいでしたね。

その当時は、HDは内蔵してはいましたが、システムはまだフロッピーでの供給でした。家にやってきた日に最初に行ったことは、フロッピーのバックアップ。なんと、一度もキーボードを使うことなく何枚ものコピーがマウス操作だけで出来てしまったのです。

これにはかなりのショックを受けてしまいました。それからは毎日マニュアルをにらめっこ。また数冊発行されていたMAC専門誌を買いあさって自分なりに憶えていったんですよね。まわりにはあんまり詳しい人がいなかったのです。

そのあと、カラーMACとフォトショやイラレに出会ってしまって速いMACを使うなら仕事にするしかないだろうってことで、この業界に入ってしまったのでした。
[PR]
by covaemon | 2006-02-02 15:46 | コンピュータ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/4106186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sak161 at 2006-02-02 15:59
私が初めてMacに触ったのはQuadraでしたね…
で、いきなりQuarkXPressをいじって、わけわかんなくて知恵熱が出ました(^^;
初めて買ったのはPowerMac7200。
何もかも独学状態だったので、NIFTYのフォーラムにはずいぶん助けられました。
そう言えば、今お取り引きのある某社も、NIFのフォーラムの掲示板の書き込みからの繋がりですよ。あぁ、なつかし(笑)
Commented by 琥珀亭 at 2006-02-02 20:34 x
私が最初に買ったMacはLC575でOSは漢字トーク7.1でした。知り合いにF1のコンピュータの開発に関わった人がいまして、いろいろ改造して貰いました(CPUをコプロセッサー付きに交換したり、メモリが2枚しか差せないのを4枚差せるようししたり、サブモニターを付けたり、などなど)。
今使ってるG4デュアル1.25GHzは何もしないでもツインモニターに出来ますし、格段の進化ですね〜

でも、イラストレータのバージョン5とかフォトショップのバージョン3とか妙に懐かしかったりしますが・・・・クォークは3でした。すぐ3.3になりましたが・・・・。

懐かしい〜
Commented by apple-of-1000 at 2006-02-02 22:58
covaemonさんは、Macを触るようになってから、Macを使ってお仕事する世界へ足を踏み込まれたのですか〜(^-^;私とは逆ですね。私の場合は、仕事でパフォーマに触ったのが最初で。それでもっとMacに触ってみたくなって、自分で初代のiMacを買い・・現在までに至るという感じです。
それにしても、みなさん↑Mac歴の長い方ばかりですね〜♪漢字Talkとか、なつかし〜ですよね♪私も初めて使ったIllustratorのバージョンは5.5でした。それでも、初めて描いたものをプリントアウトした時は感動(^-^;こんなに自在にお絵描き出来るソフトがあるなんてスゴい!って思いましたもん。それが今ではCSですもんね〜
Commented by covaemon at 2006-02-03 13:28
sak161さん。
ぼくもはじめて仕事で使ったMACはQuadraでした。HDが500MBもあって、「こんなの一生かかっても使い切れない」なんて言ってたのが、信じられません。たしかにあの当時は独学しかなかったのけど、それだからこそ覚えられたとも言えるんじゃないでしょうか。

琥珀亭さん。
ぼくは漢字トーク6.0.4から知ってます。毎日叫びながらさわってました。
憧れはやっぱり21インチをツインにすることでしたね。ビデオカード2枚差し込んでね。莫大な金額が必要でしたけど。

apple-of-1000さん。
ぼくがはじめてさわったイラレはバージョン1。プレビューでは何も出来なくて表示するだけ、おまけにトンボも自分で造らなければいけないものでした。3になってからトンボは書いてくれるようになりましたが、あいかわらずプレビューでは何もできませんでした。最初は「こんなの絶対覚えられない」なんて思ってましたけどね。

うろぼろす堂さん。
期待にこたえられなくてすんまへんです。
iMacって自宅用に買いましたっけ。ひょっとして・・・
もうintelMac買うしかないでしょ、だんな。へへへ
Commented by とと at 2006-02-03 20:40 x
私もはじめてマックを触ったのは,仕事で・・・.でも何かわかんない.正方形の形のヤツです.あはは~♪,触ったと言ってもこの程度ですから・・・・(^。^;)
マックに限らず,WINも大して使えてないんだけどね.

このエントリー,~MAC編~ですよね.ということは,これからも初めてシリーズが登場かな?次はなんだろう?
Commented by covaemon at 2006-02-03 21:15
うろぼろす堂さん。
ああ、買ってましたかそれは失礼いたしました。もっともお持ち帰りしてたとしてもそうだとは言えませんよねえ。

ととさん。
まさか正方形って伝説のNEXT CUBEではないですよね。ってそんなわけはないか。まあ、基本的にコンピュータは四角い箱ですからね。
さすが、何事にもするどいととさん。こうご期待。
Commented by hanalab at 2006-02-11 10:32
私はPowerMac7200でした。
それが初コンピューターでその前はすべてアナログちゃんでした。
質問なんですけど、いまG4を使っています。
その前はG3この「G」って何の略なんでしょうか?
以前から気にはなっているのですが…
Commented by covaemon at 2006-02-11 20:27
hanalabさん。
ぼくも「G」がなにかは知らないです。というか、何かなんて考えた事もなかったのです。G4もG4も正式にはPPC7×××って名前がついてますのでひょっとしてコードネームかなんかでしょうか?お答えにならなくてすんません。
Commented by とと at 2006-02-18 10:30 x
わかりましたよ!気になっていて,昨日会社で見てみたら,『なんとか Mac G4 CUBE』って書いてありました.
私がはじめて使ったMacは,それです.

今年こそMacを買ってやろうと思っていたら,高校進学記念で旅行に行くことになり,予算はそちらに回ることになりました.(;´д`)トホホ
当分は時間を見つけて,会社のMacで練習することになりそうです.
Commented by covaemon at 2006-02-18 13:45
おお、G4-CUBEでありますか。出た当時は話題になったものでしたよ。その後知らない間に消滅してしまいましたけど。
いいじゃないですかー。進学記念の旅行なんてなかなかそんな家庭ないですよ。また、おもしろい土産話を聞かせてください。