好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

酒を飲みながら本を読む。

テレビで5分間の短い番組だけど、東京に「書籍バー」なるものがあるとのことだ。そこには本のメニューなんてのがあって、お酒を飲みながら本もオーダーできるらしい。で、ゆっくりと酒を飲みながらのんびりと本を読んですごすという空間。

でも、酒を飲みながら本を読んでいてその内容を理解できるのであろうか。たまにヨーロッパの映画で夜、酒を飲みながら本を読んでいるシーンを見ることがあるが、そういうことってよくあるのだろうか。

たいてい、そんなシーンのお酒はウイスキー(ブランデー?)が多いようだ。そこに登場するのは男がほとんどなのでそんな酒になるのであろう。テレビでもウイスキーかブランデーのようだった。

ぼくは、残念ながらウイスキーもブランデーも苦手なのでどうしようもないのだが、もし酒を飲みながら本を読もうとしたらやっぱり、ビールのようなグビグビと飲むものはあわないであろう。やっぱりチビチビやる、ウイスキーやブランデーが合うような気がする。

さてさて、じゃ、ワインやシャンパンはどうであろうか。それならぼくも飲めるのだが、やっぱりあわないかもしれない。ひたすら飲んでしまうからだ。

やっぱり酒を飲むときってなにか食べながらになってしまう。本を肴にするなんて高度なことはぼくにはできそうもない。
[PR]
by covaemon | 2006-01-16 10:10 | 書き物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/4036640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sak161 at 2006-01-16 11:41
私もビールとか梅酒とか焼酎なんで
本には似合わないことこのうえなし。
だいたい飲みながら読むだなんて……寝てしまいそうですわ(^^;
Commented by とと at 2006-01-16 19:46 x
私は飲みながら読みます.と言っても,飲むのはコーヒーね.(*^.^*)
お酒に弱いので,私の場合はこのシュチュエーションはあり得ないなぁ.
昨日は,町内会のとんどで,がらにもなく昼間からビールを飲んだら,へろへろになりました.(^^;;
Commented by covaemon at 2006-01-17 01:07
sak161さん。
そうなんですよねえ。最近飲むとすぐに寝てしまうのです。だから、まわりからは「世界で一番安全な男」と呼ばれております。でも、梅酒いいですね。ぼくも好きです。

うろぼろす堂さん。
なーるほど、気分はショーン・コネリーってか。「楽」ってぼくは行った事ないですよね。本を置いてるのですか?

ととさん。
うん、やっぱりコーヒーですよね。それが一番です。
とんどかあ、町内ではなかなかやる場所が最近はないですよね。神社とかではやってるみたいです。
Commented by apple-of-1000 at 2006-01-17 02:40
そんなトコがあるんですか〜♪ぜひ行ってみたい(笑)私はウィスキー派なので(^-^;本も好きだし。あ〜でも、飲みながら読むのは難しい(笑)あっという間に眠くなりそうじゃないですか(^-^;
Commented by covaemon at 2006-01-17 15:43
apple-of-1000さん。
おお、ウイスキー派ですか。おとなー。
やっぱり最近ひとりで行動する人が増えてきたのでこういう店ができてきたのでしょうね。ほんまに酒飲んでごろっと寝るのは最高です。