好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

警察ごときにこんな権限を与えてはいけない。

Excite GLTCg : 匿名発表

なんの権利があって政府がこのようなことを決めるのか。

だいいち、警察などに実名にするか、匿名にするかを判断する権利も無ければ能力もないと思われる。
匿名にするか、実名で報道するかは被害者本人や、その家族が判断すればいいのである。

しかし、このような法案に賛成の考えもないこともないだ。
それは、今のマスコミの異常なまでの報道の仕方。「報道の自由」や「表現の自由」という言葉を完全に自分たちに与えられた特権のように思って、被害にあった人たちや、家族、親類、またその近所の人々などに手当たり次第に「取材」と言うなの迷惑行為をしかけてくる。

現在、マスコミが匿名報道をする場合というのは、レイプされた女性が生存している場合だけなのだそうだ。
どうだ、全く個人の立場などは考えていないということだ。レイプされた女性が生存していようが、死亡していようが報道するなんて普通の頭では想像できない。

つまり、今のマスコミが世間には全く信用されなくなってきたからこのような法案が出てきたと言ってもいいだろう。

マスコミはこの問題を大々的に取り上げて国家権力の横暴だとか言いまくるのであろう。しかし、このような事態を招いたのは、マスコミ自身なのだ。

しかし、絶対に、警察ごときに実名、匿名を判断する権限を与えては行けない。断固反対する。
国家も警察もマスコミもすべて権力だ。権力を信用しないのは当たり前の事だと思っている。
[PR]
by covaemon | 2005-12-27 15:12 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/3957055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ToS : silver.. at 2005-12-28 18:55
タイトル : 犯罪被害者保護といって、なにをするのか?
 昨晩、テレビニュース番組を見ていて「ハァ!?」と思ったので、一日遅れですが話題にしてみます。犯罪被害者等基本計画関連のニュースです。エキサイトニュースにもTB送れるって便利ですよね。歌う蛙です。 恣意的運用、厳しく監視=新聞協会と民放連  犯罪被害者の発表を実名とするか匿名とするかの判断を警察に委ねる項目を含む犯罪被害者等基本計画が閣議決定されたのを受け、日本新聞協会と民放連は27日、「恣意(しい)的に運用されることがないよう国民とともに厳しく監視したい」とする共同声明を発表した。  記者...... more
Commented by 今の日本社会 at 2005-12-27 15:38 x
今の日本社会は,「強い者が弱い者を支配」しています.本来であれば「強い者が弱い者を守る」のが正しい社会のあり方ですよね.
何かあればすぐに「権利」を主張してぶつかり合う社会.今の日本は住みにくい社会です.
犯罪の被害に遭われる方が少しでも減り,遭われてしまった方の心の傷が少しでも癒えることを願っております.
Commented by tsak at 2005-12-27 16:06 x
マスコミごときにもこんな権限を与えてはいけない。

マスコミのキャスターと称される方々がパフォーマンスでこの問題の反対表明をされていたが、三流雑誌を含めて彼らに自主規制する自浄能力があるのかと問いたい。

問題はあるにせよ、まだ警察で管理する方が信頼できるよ。

Commented by at 2005-12-27 17:23 x
国家権力を信用してはいけない。我々の良い生活というのは、そこからすべてが始まる。

警察よりマスコミの方が良いのだ。マスコミの取材が厳しければ、訴えればよい。そして司法の場で個別に判断していけばよいのだ。

法律で一律に云々すべき事ではない。
Commented by covaemon at 2005-12-28 09:18
今の日本社会さん。
個人が権利を主張しないと、国家や警察やマスコミに全て持っていかれるのです。

tsakさん。
たしかに、マスコミにもそんな権限をあたえるべきではありません。
ぼくは、誰にも管理されたくありません。警察なんかには絶対にいやですね。

英さん。
こんな法律が出てくる国家というものがそもそもおかしくなっていると言うことでしょうね。
マスコミは訴えても「報道の自由」や「表現の自由」を振りかざして対抗して来るでしょうね。
Commented by うーん at 2005-12-29 17:28 x
末端警察官の教養程度が低い現状では、管理職の判断と言えども必ずしも信頼できない。
Commented by covaemon at 2005-12-31 00:57
うーんさん。
警察なんかどんな奴も信頼できません。