好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

背骨が曲がっている?!

ぼくは、若いときから、曲がったことは大嫌いでした。
親からも曲がったことだけはしては行けないと言われてきました。
時には、実直で一本気な性格だと言われたこともあります。

なのに、

「ぼくの背骨は曲がっているのです」

ああ、先月の終わりぐらいに、急に腰が痛くなってしまいました。
もっとも昔から腰痛持ちではあったのですが、そのときはかなりの痛さでした。
薬局で湿布薬を買ってしばらくしたら症状はおさまってきたのですが、その後、こんどは左足の付け根が痛くなってきました。

まあ、こんなこともあるわいと、思ってしばらく過ごしていたのですが、どうもよくならない。いつもより長引いてる。

昨日、はじめて整骨院というところに行って来たのです。
整骨というだけあって、どのように骨を整えてくれるのだろうかと思っていたのですが、腰だけでなく背骨まで真っ直ぐではないので、かなり整えがいのある患者であったことでしょう。

これから何度か通うことになるんでしょうけど、曲がった背骨って元通りになるんでしょうか。
でも、とりあえず、腰だけでも何とかしてくれればありがたいところです。

全身を揉みほぐしてくれたんですが、「がちがちにこっている」と言われました。
自分では全くこっているなんて感覚がなかったものですから、以外でした。つまり、自分ではもう「認識できないぐらい、こっていた」ってことなんです。

なんとも情けないことでありますねえ。
運動不足と、ずっと座って仕事をしているのも原因なんでしょう。
それと、水分不足と言われました。これも以外だったのですが、人間は1日に最低でも1.5リットル位の水分は補給しないといけないそうですね。

でないと、血液に水分が不足してどろどろの血液になってしまうんだそうです。がちがちになっているのはそれも原因の一つだと言われました。まあ、最近はなにがほんとだか解らない時代ではありますが、とりあえず、もちょっと水分を採ってもいいってことらしいです。
でも、ビールは2リットルぐらい飲むけどなあって言っても、却下されました。酒は水分ではないんですって。当たり前ですが。

でもなあ、お酒なら飲めても水やお茶ばっかり飲めないですよねえ。
[PR]
by covaemon | 2005-11-15 14:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/3775760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by covaemon at 2005-11-15 23:29
うろぼろす堂様。
あなたのように、ご幼少の頃から、現在に至るまで曲がった事しかしておられない方には背骨など曲がるひまがなかったのではないでしょうか。ですからご心配なく、あなたの背骨だけは真っ直ぐです。
って、1%の冗談はさておき、ぼくのはほとんどぎっくりに近かったであろうということでした。酒はおっしゃる通り、水分を排出するのでよくないそうです。フランス人やイタリア人がワイン飲みながらでも水飲んでいるのは理にかなっているのですね。
Commented by 44 at 2005-11-16 13:49 x
御無沙汰しております!44です。京橋在住のTレクスタシーと書けばおわかりでしょうか。。メール全然お返事できなくてすいません!
腰はその後良くなりましたか?私も最近乾燥が気になるので水分たっぷり補給しようと2リットル生活始めました。貧乏なので毎日水を買う事に抵抗があって今までやらなかったんですが、最近うちの近所のスーパーでも飲料水2リットル無料提供をするようになったんです。で、効果はというと…ムムムって感じです。むしろ夕方になると水の飲み過ぎで気持ちが悪いくらいです(苦笑)どーなんでしょうかねぇ。。まだかれこれ半月程ですが、良い変化がある事を信じてもう少し頑張ってみます。
と言う訳で、御回復をお祈りしています。。くどいですがメール送りますからどうぞ気長に待っててくださいね〜!!
Commented by covaemon at 2005-11-17 01:21
44様。
おお、Tレクスタシーとな。さぞかしセクシーなお方なのでしょうねえ・・・
えっと、まさか水だけ2リットル飲んでるんじゃないでしょうね。お茶やコーヒーなんかも含めて2リットルも飲めばいいってことでしたよ。それと冷たいものより暖かいものの方がいいそうです。
腰の方は、ちょっとはましになってきました。金曜日にまた整骨院に行く予定です。
ま、気長に待っております。
ぼくは、おだやかーで、気の長い性格ですから。