好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

WINはおもしろい!?

MACフリークのぼくがこんなタイトルをつけると「なんやねん」と思われるかもしれませんが、実は仕事では現在は80%はWINを使用しているのです。

もっとも、好きでWINを使っているのではないのですが、今の会社に入ったときはまだ、MACは無かったのです。で、すべてWINでの仕事でしたが、それはほんとに嫌でしたよ。

それに、色もほとんど使わなかったし、まあこんなのならMACなんていらないやと思ってましたどね。
でも最近はすこしばかりWINでも複雑なことをするようになってきてスペック的にしんどくなってきたのです。それに、メモリは256MBしか入っていない。OSはXPだからほとんどOSだけでもうめ一杯。

で、この前、エクセルのデータが飛んだのです。

頭が真っ白になるってのはこんなことだと感じました。
よく保存してなかった時に限ってフリーズしたりなんてのは良くあることなんですが、その時は、データそのものが、使用不能。ああ、もうコンピュータ階段から落としてやろうかと思いました。

再入力に丸1日。そして、新たなデータ入力に1日。合計2日余計なことをしてしまいました。
じゃ、バックアップとってなかったのか。って話になるのですが、たぶん、メモリ不足が原因でデータが飛んだと思われるのでバックアップしてととしても、どれだけ有効だったかはなんとも言えないのです。

速攻、社長に直訴しました。「メモリ不足でデータが飛んだ」
今までも、前任の人が同じようなことをしていたらしいのです。んじゃ、メモリぐらいたしとけよー。って思うのですが、社長から「新しいの入れるか」って。ぼくは「へっ」

んで、やって来たのがペンティアム4の3.2G。速いです。ただ、WINマシンにほとんど詳しくないので、これが現在のレベルのどれぐらいに位置するのかはよく分からないのですが、今までがセレロン900だったので、雲泥の差とはまさにこの事。

最初にやったのはMACのキーボードを使えるようにしたこと。付属のキーボードはふにゃふにゃだし、WINの配列はなじめない。データ移行も比較的スムーズに行って、今は快適にやっております。なんと言ってもメモリが2Gになったこと。これも今の標準がどんなだかよく知らないのですが、現在は全く困っていません。

一緒に、19インチの液晶ディスプレイも届きました。これにはケーブルが2本出ていてWINとMAC同時に使えます。今まで17インチのCRTでケーブルを付け替えしていたんで、煩わしかったのですがこれも快適になりました。やっぱりでっかい画面はいいです。

冷静に考えてみるとコンピュータとしては、値段も安いし、速いし、ファンもPowerMacG4の掃除機のような音と風圧に比べたら「無音」と言っても良いぐらいです。ハードとしてはよく出来ていると思うんですよね。

だから、WINDOWSが嫌いなんですよ。
MACフリークというか、MAC0Sフリークってことなんでしょうかねえ。
これにMAC0Sが搭載されているといいんですが、来年から発売されるインテルMACはやっぱり今のWINマシンのような価格では売らないのでしょうね。
どちらにしても、インテルMACの価格には注目です。
[PR]
by covaemon | 2005-11-04 16:14 | コンピュータ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/3723797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petite-tomo at 2005-11-04 21:47
社長、いいですね(笑)3.2Gすごいですね。
結局G5は3GHzを超えることはなかったですね。。。
私はWin機はweb作る時の表示確認ぐらいにしか使ってないですけども、たまーにWinを触ると改めてMacの素晴らしさを感じたりするわけです。
ともかく、インテルMacもどうなるか、なかなか楽しみですな。
Commented by apple-of-1000 at 2005-11-05 00:08
大変でしたね(^-^;でも、新しいPCを買ってもらえて良かったですね♪私、遅いMacには耐えられても、遅いWinには耐えられませんもの(笑)愛情の差、です♪
Macにインテルが入ることで、価格がどうなっていくのかは、ひっじょーに気になるところですけど(^-^;安くなってほしいような・・でもあんまり激安になるとカナシイような・・複雑なトコですね(笑)
Commented by covaemon at 2005-11-05 01:22
petite-tomoさん。
WINは新品勝ってくれたけど、結局MACは中古でしたからね。いいのか悪いのか判断が難しい。やっぱり3.2Gってすごいのか。

apple-of-1000さん。
愛情の差ですか。なるほど。ただ、ぼくは、マイクロソフトには全く愛情を持っていません。
インテルが入ってかなり安くなったとしたら、IBMがぼったくっていたってことですよね?許せん。