好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

やっとこさのG4

職場のMACがやっとG4になりました。
昨日まで、PowerMac9500にG3のカードを取り付けたという前時代的なものを使っていたのですが、これで、とりあえず、普通に仕事ができるようになりました。

今時、G4なのでもちろん、「中古」QuickSilverのG4-933です。一言で言ってなにもかもが今までより速い。
快適です。今のところ、そんなに大きな画像や大量のページ物は扱わないので、しばらくは使えそうです。

職場の比較的年配の人は、あの筐体を見てコンピュータとは理解できなかったようですね。コンピュータは四角い箱っていう固定観念があるのでしょう。だから、G5だったらなんの疑問もなくコンピュータと思ったかもしれないですね。

仕事ではOS9しか使わないのですが、ぼくが好きなように触ってるのだから、やっぱりOSXをインストールしたくなります。
先月、Tigerも買ったことだし、やらなければいけないでしょう。
なんか言われても「研究のためです」って言えばいいのですから。
でも、やっぱり問題はフォントです。どうしたものやら。

そして、来週にはWINの新品もやってくるのです。こっちは新品だから高スペックのはず。でもWINのことだからあんまりよくわかってないからどうかな。
一緒に19インチの液晶ディスプレイもやってくるのでこっちのほうがうれしい。今まで17インチのCRTだったので使いにくかった。それに、1台のディスプレイでケーブルを付け替えていたので、無茶苦茶めんどくさかった。こんどのは2系統使えるので、その手間がいらないのがいい。

でもね、WINのデータの移行ってめんどくさいんでしょうね。それを考えると憂鬱。やっぱり昔のようにデータは外付けのHDでってのがいいのかな。
[PR]
by covaemon | 2005-10-15 21:26 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/3627199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apple-of-1000 at 2005-10-15 23:36
QuickSilverですか〜♪いいですね〜筐体のデザイン、好きです♪OS9で作業なら933あったらサクサクじゃないですか?
うちの会社のG4は、AGPグラファイト/400ですもん(^-^;
Commented by covaemon at 2005-10-16 09:52
でも、G5使ってるんでしょ?うらやましー。
Commented by sak161 at 2005-10-16 09:57
弊社もQuickSilverですよ〜。
OS9を切れないのでG5には手が出せません。
OS Xはパンサーで使ってますがめちゃめちゃ快適です。
フォントはOS X用のCIDを使ってます。OpenTypeにはなかなか移行できません(^ ^ ;
Commented by covaemon at 2005-10-16 17:45
sak161さん。
OSX用のフォントは多分買ってもらえないでしょう。だから、OSについている、ヒラギノとイラレについてる小塚しか使えないでしょう。
ま、それだけでも制作は問題ないんですが、なぜだかモリサワが標準みたいになってるので、違うのでやるとなんか違和感があるのですよね。それに、客が納得しなかったりしてね。つらいですね。