好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

インテルMACが出るまでは。

新品を買わないといろんな所で宣言しているのですが、中古ならOKやん、っていう勝手な解釈をして、家にやってきたのが、

PowerMacG4-500DPであります。

なんで今更こんな古いのって思われるでしょうが、はっきり言って予算的にこれが限界であったのです。それに、やっぱりOS9が動かないのは許せないというところでしょうか。

仕事ではこの筐体はいくらでも見たことはあるのですが、自分の家の中で見るとやっぱり大きいなあという印象ですね。まあ、家が狭いんだから仕方ありませんが。

とりあえず、キーボード、マウスをつないで電源をいれると、何の問題も無く立ち上がりました。ただ、ついてきたキーボードとマウスはちょっと古いものでした。本来は黒い光学マウスがついてるはずですが、まん丸いボール式のものでした。キーボードもファンクションキーが小さなのでした。

OSのCDもなんにもついてないものですので、安かったのかとむりやり納得させて、チェックしてみたのですが、問題は無かったようです。ディスプレイは以前使っていた17インチのCRTを復活させました。

PowerBookG3と同じ環境にしたいので、ターゲットモードにして、全てをコピーしてから、OS9でブート。全く問題なし。やっぱりOS9は楽ですねえ。

しかし、OSXは立ち上がりませんでした。バージョンは10.2.8なんですが、OSXはコピーしても立ち上がらないよ。とは聞いていたのですが、ほんとでした。

さてさて、困りました。実は、本体が家に届く前にバージョンアップしてTigerにしようと思い。アップルストア心斎橋に行ったのですが、ちょっとばかり突発的な状態に陥りましてTigerを購入できなかったのです。

PowerBookG3をターゲットモードのまま起動ディスクに選んで立ち上げると問題なく立ち上がりました。ファームウエアも問題ないということです。

いろいろ考えてみたのですが、やっぱりいちからOSXをインストールするしかないのかという結論になりました。仕方ないので、OSX関係のファイルはすべて削除してOSX10.2をインストールしようとしたのですが、「古いバージョンが入ってないので、これは入れられまへんでー」と言われてしまったのです。

うーん、またまた困った。ならばということで、それより古い、10.1をインストールこれは問題なく終了。そして、この上に10.2をインストール。今度はなにも文句を言われずにインストールが出来ました。

立ち上がると自動的にアップデートを探しに行ってOSX10.2.8にバージョンアップ。その他セキュリティーやiTunesなどのファイルも次々とダウンロード。システム関係のバージョンはPowerBookG3と同じになりました。

さて、ここからです。システムは触らずに、アプリケーションとライブラリーとユーザーだけをPowerBookG3のものと入れ替えたのです。そして、ブート。おおー、見慣れたデスクトップが出てきました。ドックも以前と同じものになってます。メールもブックマークもG3といっしょでした。

見事に、PowerBooG3と同じ環境になりました。終わってからこれって常識なのかなあ、どこかのサイトを覗けば書いてあったことなんかなあとか思ったのですが、やっぱりマックのOSって融通がきくなあと妙に納得したのでした。

このモデルにはDVD-RAMというあんまり使い道のないドライブが搭載されているのですが、やっぱりCD-Rは必須。外付けのドライブはあるのですが、古いものなので、SCSI接続なのです。G4にはSCSIはついてない。

今までは、PCカードをかまして使っていたのですが、G4で使うにはUSBかFWに変換するか。SCSIのPCIカードを使うかです。ぼくの家にはそのPCIカードがあまっていました。かなり前のことなんですが、ベージュのPowerMac用に外付けHDを買ったのですが、なぜか、MAC用はちょっと高い。安いものを探すのが得意な大阪人はWIN用のところも覗きに行きました。そこにあったのは、同じハードで、WIN用のフォーマッターがついてるもので、おまけに、SCSIのPCIカードもついてました。それなのに、マック用より安い。これを買うしかありません。というわけで、カードがあまっていたのです。

そいつをかましてCD-Rドライブも問題なく使用可能。完全にPowerBookG3から移行しました。

ただし、これも噂どおり、ファンの音がすごい。もう騒音ですね。仕事場ではあんまり問題ないかもしれないですが、一般家庭ではかなりのうるささだと思いますね。さいわい、OSXではスリープにしておくと一瞬にして立ち上がるのでそんなに問題はないと言えばないのですが、今の新しいのは静かなんだろうなあと思うとやっぱり羨ましいかも。

家には、MACが4台。その中で新品で買ったのは2台。68K。PowerPC、G3、G4。まあバランスのいい買い方です。これで、多分G5は我が家にはやってこないでしょうけど、次はインテルマックです。これは、出たら速攻手に入れたいなあ。
[PR]
by covaemon | 2005-08-01 13:44 | コンピュータ | Comments(5)
Commented by apple-of-1000 at 2005-08-01 23:03
お邪魔しま〜す(^-^ゝ
確かにG4のファンの音は結構気になりますよね。でも私の場合、自宅にあるiMac初代の方がスゴい音がしますので(笑)G4ならまだ我慢できるかも(笑)今でも職場で時々G4使っていますが…
私、インテルマック貯金はじめてますよ〜(笑)
きっと欲しくなっちゃうにちがいありませんからね〜(^-^;
Commented by covaemon at 2005-08-02 08:55
apple-of-1000さん。
ボンダイiMacってそんなにファンの音が大きかったのですか。あのコンパクトなボディからは想像できないですね。でもね、マックをやってるときは何にも気にならないのですが、そのままテレビを見てるときなんかはえらく気になってしまいます。
インテルマック貯金いいですね。ぼくもはじめます。
リンクさせていただきますので、よろしくです。
Commented by apple-of-1000 at 2005-08-07 23:14
リンクありがとうございます♪(^-^ゝ
私もリンクさせていただきたいと思います。よろしいでしょうか?
ボンダイiMacの「ぶーーん」とCPUが回ってる音はスゴいですよ〜。例えどんなに爆弾落とされようとも(^-^;
「頑張ってるもんねーよしよし」とやさしい気分になれちゃうくらい(笑)
Commented by covaemon at 2005-08-08 09:01
リンクお願いします。よろしくです。
ボンダイは「ブーン」ですか。うちのG4は「ゴー」です。今までがPowerBookで静かだったので、ファンの音とHDの音が一緒になってものすごい事になってるのです。
ああ、やっぱり最新機種はいいんでしょうねえ。
Commented by apple-of-1000 at 2005-08-08 22:21
最新機種…(^-^;G5の場合は、CPUはDualでも静かだな思いますが、CD-Rの読み込みとかは、かなり音がしますね。Mac miniは音も小さい気がします(^-^*)…ちょっと親バカ気味なので(笑)気のせいかもしれませんが(笑)早速リンクさせていただきます♪