人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

ジェフベックのライブに行ってきました。

7月9日土曜日大阪厚生年金会館でのジェフベックのライブに行ってまいりました。
20年ぐらい前に一度見たのですが、そのときからベックは何も変わっていなかったです。ほんとにすごかった。それしか言えません。

ライブなんて何年ぶりでしょうかねえ。アマチュアのライブは何度か行ってましたが、お金を払って行ったのはペイジ&プラント以来かもしれない。ってことは前世紀のはず。ぼくってほんとに音楽好きなんだろうか。

だから、厚生年金会館なんて20年以上行ってない。地下鉄の駅を降りてから一瞬、どっちの方向だったか迷ってしまいました。それに、土曜日なので、5時からスタートというのもなんだかちょっと違和感。

しかし、始まってみると、最初から緊張感いっぱいでした。あんなに客が動かないライブも珍しいのではないかと思ってしまいました。ほとんどの人がシートから身を乗り出すようにして見てましたね。

結構、年齢層も幅がありました。もっとおっさんが多いかと思っていたのですが、若い人も多かったし、女性もかなりいたのです。これにはちょっと驚きました。もちろん、彼に連れられてって感じではありましたが。

1時間ほどで休憩に入ったのですが、もう1時間もたったの?って思えるほど時が早く過ぎて言ったのです。休憩は10分間の予定だったので、トイレに行ったのですが、場内アナウンスで休憩は5分間というではないですか。もうこんなところまで緊張感を持続させるなんてさすがにベック。

後半が始まってから、他のメンバーは水を飲んだりタオルで汗をぬぐったりしてたのですが、ベックには全くそんな事をする様子がなかったのです。やっぱり達人というのはすごいことを汗もかかずにやってしまえるのでしょか。

アンコールにはジェニファー・バトゥンが飛び入り参加。東京で飛び入りしたといわれていたので、期待したのですが、出てきてくれました。さすがにアンコールでは場内総立ち。

最後はキーボードと2人だけで「オーバーザレインボー」。ベックの澄んだストラトの音がほんとに虹のかなたに飛んでいくようでした。

外に出るとまだ明るかったのです。そして雨も上がっていたのです。これで虹が出ていれば最高だったのですが。残念ながら厚い雲に覆われて虹は出ていませんでした。

しかしですよ。ジェフベックって61歳。ええー、そんな年なのって誰でも思うでしょうね。とてもとても61なんて思えません。もう彼は史上最強の61歳ですね。
by covaemon | 2005-07-11 09:48 | 音楽 | Comments(2)
Commented by sak161 at 2005-07-11 13:43
J.ベック、61歳ですか…うわぁ…。
61歳で現役ギタリスト。凄いです。
1時間で休憩が入るライヴ、ってのもなかなか面白いですね。
私にとってのベックは、R.スチュアートと出した「People Get Ready」が最後で、その後はちゃんと聴いていないのですが
あのベック節はやっぱり健在なのでしょうね。
Commented by covaemon at 2005-07-11 22:51
sak161さん。
People Get Readyもやってましたよ。バックでベックが好きなように弾いてるので歌いにくいだろうなと思ってしまいました。
ほんとにやんちゃな61歳のおっちゃんですわ。
名前
URL
削除用パスワード