好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

今のiPodはFWが使えない?

やっとこさ、大阪のアップルストアに行ってきました。そろそろ初代iPodがやばくなってきたので、とりあえず、見に行ったのです。

今のってドックコネクタってのがついていて、ファイヤーワイヤーや、USBケーブルが直接つながるのではないのですね。

んで、製品にはUSBケーブルしか付いていない。で、店員さんにファイヤーワイヤーで使う場合はドックが必要なのかどうか聞いてみたのですが、その答えは今のiPodはファイヤーワイヤーは使えないとの事なのです。

なら、ぼくのPowerBookG3では、USB2.0は付いてないので、使えないのかと聞くと、そうだと言い、どうしても使う場合は、USB2.0のPCカードを差し込んで使うしかない。との回答だったんです。それじゃ、iPodより先に、新しいMACを買わなければいけません。

でもですよ、サイトのストアにはドックコネクタのついたファイヤーワイヤーケーブルが売られてるのですが、これって使えないのかなあ。ドックコネクタの付いたiPod専用となってます。ってことは今販売されてるiPodは使えると言うことになりますよね。

一体、どっちがほんとなんでしょ。まさか、アップルストアの店員さんが知らなかったってことはありませんよねー。
[PR]
by covaemon | 2005-07-09 09:46 | コンピュータ | Comments(2)
Commented by nekotekikaku at 2005-07-13 10:23
使えますよー。店員さんはお持ちになった初代と混同されたのでは?
USB1.0でも使えたとおもいます、確か曲の転送がめっちゃ遅かったですけど。心斎橋ならヒゲの兄ちゃんが詳しいですよ。
Commented by covaemon at 2005-07-13 15:59
USB1.0は転送はたしかに遅いけど、使えることは使えます。でも、充電ができないですよね。初代のiPodは見せてないんですよ。それで、きっぱりと「今のiPodはファイヤーワイヤーは使えません。」といわれてしまったのです。ヒゲの兄ちゃんは今度探してみます。
ありがとうございました。