好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

ザッツエンターテインメント

ぼくは、ミュージカルが苦手です。もちろん、ステージは見たことがありません。映画もほとんど見たことがありません。正確に言うと見ることが出来ない。いつも見ようとするのですが、途中で断念してしまうのです。

最後まで見れたのは「キャバレー」だけかもしれません。「ブルースブラザーズ」をミュージカルというのなら、これは何度も見たことがあります。見たことどころか大好きな映画です。でもぼくはブラック音楽が好きだからこれはミュージカルとは全く思ってないです。

ああ、「マイフェアレディ」は全部見ました。ヘップバーンは大好きだから。でも歌は吹き替えですよね。だから主演女優賞は獲れなかった。しかし、これに出ているほかの人の歌もどってことないような気がするのです。

「シカゴ」っていうのも最初から見だしたのですが、20分ぐらいでやめました。「オズの魔法使い」なんて最初の2分ぐらいしか見ていないはずです。「サウンドオブミュージック」も断片的にしか見ていません。だからストーリーはだいたい知っております。「ウエストサイドストーリー」もものすごく違和感を感じて全然見れなかったです。

はたと気づいたのは全て実写だから見れないのかと思いました。なら、「ナイトメアビフォアクリスマス」なんてのなら見られるかなと思い挑戦しました。でも30分が限度でした。

どうしても急に歌いだしたり、踊りだしたりするのが大阪人のぼくには「なんでやねん」とつっこんでしまうのです。

でもです。みんな歌も踊りもとってもうまいですよね。それだけを聞いたり見たりしているとものすごく感動できます。

そこで、「ザッツエンターテインメント」です。これのように歌と踊りのところだけを見せてくれるとぼくにとってはたいへんありがたいです。

ジーンケリーもフレッドアステアもビングクロスビーもすごいですよね。ジュディガーランドなんて絶対ここいつは天才やと思ってしまいます。なんであんなふうに歌えるのかどう考えてもわかりませんいつ見ても感動できます。

先日3日間連続でNHKの衛星でやってました。いうなれば、ええとこどりのベストアルバムみたいなものですが、ストーリーはどうてもよくて台詞なんか聞きたくなくて歌と踊りだけを見たいぼくのような人間にはこの映画は最高です。

ハリウッドの黄金時代のMGMですからセットもすごいし、衣装も立派。エキストラもすごい人数。金かけてんでーってことがよくわかりますよね。時々、どうやって撮ってるのか理解できないようなのもあります。特にプールでのなんてほんとにすごいです。

古きよき時代といえるのかもしれませんが、ぼくはリアルタイムで経験していないのでよけいにいいなあと感じるかもしれないですね。
[PR]
by covaemon | 2005-06-17 14:22 | 映画 | Comments(2)
Commented by kintonton at 2005-06-17 21:21
私も映画が好きで8時からの衛星放送を観ています。
今週はミュージカル特集でしたね!
ミュージカルってちょっと苦手なのですが、印象に残っているのは
「シェルブールの雨傘」くらいでしょうか・・・。「ザッツエンターテイメント」は
往年の大スターが勢ぞろいで、中々豪華。見ごたえたっぷりでしたね。
Commented by covaemon at 2005-06-18 09:00
「シェルブールの雨傘」はカトリーヌドヌーブでしたよね。あれはほんとに歌っていたのでしょうか。
でも、あのころの役者さんて、男はかっこいいし、女はほんまに綺麗だし、そりゃみんな憧れたでしょうね。