好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

我が家にフィットネスバイクがやってきた。

フィットネスバイクを購入しました。
最大の理由は安かったからです。それと、自転車が好きなんです。マウンテンバイクは10年ほど前に購入して、よく乗ってました。

ただ、どうしても休日しか乗れないというのと、年齢とともに体力的に辛くなってきたのです。買った当時は田舎に住んでいる利点をいかして、山を求めて奈良の県境に行ったものです。

登りはたしかにたいへんなんですが、登りがあるということは下りがあるということなのでそれはそれでものすごく気持ちがいいのです。

その時は、健康のためとか痩せようとか体力をつけようとかという気持ちは全くなかったのですが、登りばっかりやっていたので、いつの間にか太股に筋肉が付いてしまいジーンズが全て入らなくなってしまったのでした。

競輪の選手なんかと同じで脚に力を入れてペダルを踏んでいると太股に筋肉がついてくるのです。その反対に軽いギアで平地をペダルの回転で走ると脚は細くなって行くのです。つまり筋肉は付かない。

今回のフィットネスバイクは筋肉をつけない方向で使用して行くつもりです。何といっても室内でテレビを見ながらでも、音楽を聴きながらでも本を読みながらでも、ちょっと無理はありますがギターを弾きながらでもペダルを回していることが可能ですよね。それに、これからの季節エアコンの効いた部屋でできるというのも魅力です。

20代の頃に一年ほどフィットネスクラブに通っていたことがあったのですが、その時もフィットネスバイクはありました。その時は心拍系なども付いていましたが、ぼくが購入したのは安価なのでその機能はついてません。しかし、スピードや時間、距離、消費カロリーなどは表示します。

ペダルをまわしているとやはり汗が出てきます。結構運動にはなっているようです。実際にマウンテンバイクで外を走るように風を感じられないのが残念ですが、扇風機で自分に風を送るとまあ、その気になれないこともないです。

さてさて、これで体重はどれだけ減るでしょうか。また報告します。b0057987_2246473.jpg
[PR]
by covaemon | 2005-06-05 22:50 | スポーツ | Comments(2)
Commented by sak161 at 2005-06-06 13:20
>軽いギアで平地をペダルの回転で走ると脚は細くなって行くのです。つまり筋肉は付かない。

…本当ですか? 良い事を聞いてしまった。
でも20分弱くらいの通勤自転車では、話しにならないでしょうね(^^;

ところで、この写真はcovaemonさんご本人ですか?
減らさなくちゃならない程体重があるようには見えないのですが…
Commented by covaemon at 2005-06-06 16:44
本当ですよ。ただ、ママチャリなどの変速ギアのついてないのは結構重いので、少しでもギアの付いてる自転車の一番軽いギアを使うのが理想です。20分なら、往復で40分でしょ十分な運動量だと思いますよ。ちょっとしんどいぐらい軽いギアで足を回すと理想的です。

まさか、ぼくじゃないですよー。こんなかっこよくないです。買ったところの商品の紹介写真です。この写ってる人はなんとかいう格闘家だそうですが、ほとんど興味がないので知らないのです。