好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

取材者がなんで怒ってるんだろう。

JR西日本の社員がボウリングをしていた件の記者会見のときに、なぜだか興奮してきたのか、取材している記者の方が物凄い剣幕で怒っている映像が映っていました。

これって、なんでなんでしょうか。その記者の方が新聞なのかテレビなのかそれ以外なのかそれはかわらないのですが、どうして怒る理由があるのでしょう。もし、あのような悲惨な事故がおこっているのに、ボウリングをしていたということが怒りの原因とすれば、あの記者は記者失格でしょうね。

はっきりいってあれでは素人丸出しでしょう。ああいうときこそ、冷静になって、できるだけしゃべりたくないJR西日本から、真実の情報を引き出すことをするべきではないでしょうか。

あそこで怒ってしまってはもっとしゃべらなくなりますよね。今、彼らに求められているのは、正しい事実報道です。とりあえずは、感情は抑えておいて事実から分析をして、原因究明をしなければならない。

なんだか、今はボウリングばっかりが報道されているのはどうも疑問です。まさしく、ばかなマスコミによって人々の感情に訴えかけようとしているのが見え見えです。

情けないなあ。ボウリングや救助活動をしないで出社した社員のことばっかりやってては、事実究明に人がさけなくなってくるってのがわからないのでしょうかねえ。あーあ。単純なやつら。
[PR]
by covaemon | 2005-05-06 15:40 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by kintonton at 2005-05-08 13:03
コメントありがとうございました。
covaemonさんのおっしゃっているのと同じことを感じながらニュースを見ていました。マスコミの方って、時々自分達が神様にでもなったような
勘違いをしているんじゃないかと思います。彼らの使命は事実を忠実に私達に伝えることであって、犯罪者や事故の当事者を責めることではないはず・・・。確かにボーリングやゴルフ、懇親会等不謹慎だとは思いますが、今はそんなことに時間を使うのではなく、もっと優先してやらなくてはならないことがあると思います。JRもマスコミも何だか変ですよね。
Commented by covaemon at 2005-05-08 19:52
kintontonさん。ありがとうございます。
ぼくは大阪に住んでますので今回のことはほんとに悲しいです。それとあの貴社の人たちが関西弁でとんでもないことを言ってるのが全国に流れていることを考えると恥ずかしいのです。
Commented by maicoh at 2005-05-10 10:53
ワタシも同じ思いでTV報道を見ていました。JRの行ってしまった「不適切な行動(この表現もどうかとおもいますが)」の揚げ足取るのがマスコミの仕事ではないと思うんですよね。今後の社内改善策に全社で取組むJRを何年にもわたって取材してくれるような報道機関ないですかね。
Commented by covaemon at 2005-05-10 13:10
maicohさん、コメントありがとうございます。
あいつら、なんか言うと「報道の自由」とか、「表現の自由」とかって言い出すでしょ。その言葉を使うところを間違えてますよね。阪神大震災以降マスコミってちょっとは変わったかなと思っていたのですが、まだ無理なようですね。