人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

復活!iCloudバックアップ

今年の1月にiPhoneを交換してもらってから、なぜかiCloudのバックアップが機能しなくなってしまったのです。それまではなんの問題もなくバックアップができていたので、いろいろと設定を変えてみたり、ルータを再起動したり、違う場所でやってみたりしたのですが、どうしてもバックアップしてくれなくなったのです。

サポートに電話していろいろと教えて貰ったのですが、それでもできませんでした。
サポートの人が言うには設定でできるはずなのにできない人がいるのは把握しているとのことでした。
とはいえ、iTunesには普通にバックアップできるのでまあいいかってことでほぼ諦めていたのです。

そしてついこの前、iTunesと同期をしようとしたらなぜか突然、「古いAppleIDで購入したアプリは同期できない」って感じのことを言われ、同期すればそのアプリはiPhoneから削除されるなんてことも言われたのです。

おやまあって感じでどうしようかと思ったのですが、ぼくが使ってるアプリはほとんどが無料のだし、たしかに何度がAppleIDを変更しているのでその時のはもうどうしようもないのかと思って、思い切って同期したのです。

そしたら、かなりの数のアプリが削除されました。でももう長い間全く使ってないのがほとんどだったのでそんなに問題はないし、無料のはまたダウンロードすればいい。

そんでもって多少身軽になったぼくのiPhoneはひとつのAppleIDにまとまることになったのです。そしたらなんと突然なんの問題もなくiCloudバックアップアップが復活したのでした。

AppleIDが原因であったのかそうでないのかははっきりとはしませんが、ひとつの可能性ではあるのでしょう。サポートの人からは複数のAppleIDを使っているかどうかなんてことはきかれませんでした。

現在はとっても快適に使えてます。やっぱりバックアップができているってことは安心できますね。復活したのは偶然できたって感じではありますが、これ幸いなのでした。
by covaemon | 2016-08-08 11:04 | コンピュータ | Trackback | Comments(1)
Commented by dokuritsusite at 2016-09-23 14:48
ブログ拝見させていただきました。
また勉強のため読ませていただきます。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード