好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

ポイントカード狂騒曲

世間巷ではどこに行ってもポイントカード、ポイントカードと騒がしくうるさい。
当然ぼくも何枚かのポイントカードを持っている。
しかし、とかく面倒。

ポイントカードマニアみたいな人もなかにはいるのだろう。財布の中には現金やクレジットカードよりもポイントカードがぎっしり詰まっている。ぼくの場合は一番多いのは病院の診察券か。はずかしい。

ポイントカードカードで何がうっとしいかと言えば店のレジで「ポイントカードはお持ちですか?」ときかれること。
特にスーパーのレジで食品などを大量に買い込んで重いかごをやっとこさ台の上に置いたと思うやいなやその言葉が飛んで来る。

財布すらまだ出していないのにどうやってポイントカードを出すことができるのであろうか。
それともなにか、ポイントカードを首からぶら下げとくか口にでも咥えておかないといけないのか。

そのセリフを言ってもこちらがどのようなことになっていても会計作業をするレジの人はまだいい。しかし、ポイントカードを出さないと何もやらないレジの奴もいる。、マジでムカつきます。

それとね、スーパーの中でも専門店の場合はまた違うポイントカードになることがある。これなんか一番腹が立つ。絶対そんなとこでポイントカード作るかって思いますよね。

おまけに作るのに住所氏名電話番号が必要とか。あほかって思いますわ。数ヶ月に一度ぐらいしか買い物をしない店でわざわざポイントカード作る気にはなりません。

でもポイントつけば得やんってみんないいますよね。だからぼくはクレジットカードで買います。そのポイントが付きます。ポイントカード作って現金で買い物するのとどっちが得かはなんとも言えないですが、その店のポイントはその店でしか基本的には使えませんが、クレジットカードでは後にいろんなのに変更できますよね。

最近はTカードなんてものがあっていろんなお店で使えるようになってきました。ぼくはツタヤでは使ってましたが、今はもう使いません。Tカードって言葉も聞きたくないぐらいうっとしく思ってます。

もっとも今ではツタヤなんて行かなくなりましたもんね。CDやDVDなんてレンタルしなくなったし、本もあそこで買わなければいけない理由もない。amazonなら店でうろうろ探さなくてもいいし、家まで持ってきてくれるし。それこそポイントはamazonにまとめられる。

ああ、でも一番うっとしいのは現金で買い物してる奴らが小銭をジャラジャラいつまでも探してる時ですな。いつも「はよせいよ」って思います。それにレジにいるのにいくらと言われてから財布を探す奴。お前今ポイントカード出したんちゃうんかって思いますが、出した後にまだ大事にしまったんでしょうな。ほんま段取り悪いやつです。

だからね、スーパーのレジはクレジットカード専用のレジを作ってくれと思うんですよね。まあでもそれやったら絶対にその専用レジに並ぶ現金払いのおばはんとかおっさんが出てくるでしょうなあ。間違いなく揉めるでしょう。でも揉めるとこ見たいような気もしますね。試験的でもいいからやってくれないかなあ。
[PR]
by covaemon | 2016-07-11 14:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/26002278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。