好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

岡本敏子さん亡くなられたんですね。

岡本敏子さんが死去

大阪万博はぼくがまだ小学生の時でした。あの「太陽の塔」はやっぱりかなり小学生には影響を与えました。その頃小学生が書く絵にはよく太陽の塔が描かれていましたね。

ぼくも岡本太郎は好きで、青山の記念館や川崎の美術館にも行きました。特に記念館のアトリエはほんとにぞくぞくするような感覚を覚えました。また、そこは自由に写真を撮ってもよかったので、部屋中の写真を撮ってきました。

見学してると岡本敏子さんがふらーと歩いておられたので、「こんにちは」とご挨拶をしましたら、にこーと笑顔で「こんにちは」と返していただけました。その時はそれ以上のお話はできなかったのが残念です。

記念館はこれからどうなるんでしょうね。
[PR]
by covaemon | 2005-04-21 11:22 | アート | Comments(5)
Commented by nekotekikaku at 2005-04-21 12:18
TBありがとうございます
本当に記念館の今後が気になります。実はまだ行けていないので。
Commented by covaemon at 2005-04-21 12:54
わざわざコメントありがとうございます。
アトリエに行く通路を歩いているときから背中がぞくぞくしてきました。でも、なんだか恐れ多くてアトリエの中には入ることが出来ませんでした。すごい気みたいなのを感じましたよ。ぜひ、一度機会があれば行ってみて下さい。
実はぼくは、3回ほど行ってます。
Commented by gdesigner at 2005-04-21 18:16
私も川崎の美術館に1度行ったことがあります。ただし散歩がてらに行ったので、お金を持っていなく、中には入れませんでした。(お土産売り場には入ったんですが)周りは森で、空気がよくて、天気のいい日だったので、とてもよく覚えています。本当に今後が気になりますね。今度はちゃんとお財布を持って(笑)観に行こうと思います。
Commented by amonn99 at 2005-04-21 20:45
初めまして、岡本敏子さんの突然の訃報にはショックを受けています。
記念館も美術館も何度も行っています。敏子さんにも何度かお目にかかることが出来ました。
記念館ですが、太郎は生前全ての作品を川崎市に寄贈していてあの記念館もそれを機に作った財団のものとなっていたと思います。理事長は敏子さんだったはずですが、存続は問題なくすると思いますよ。
Commented by covaemon at 2005-04-22 11:05
gdesignerさん、川崎の美術館は公園の中にあるようですね。1950年代の太郎の絵を見るとやっぱり圧倒されます。一度行ってみてください。青山の記念館も是非。感動できます。
amonn99さん、はじめまして。財団を設立していたのですね。知りませんでした。今までどおり存続して行ってほしいですよね。