人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

喉の痛みと空気清浄機の関係を考える。

そもそも事の発端は今年の3月。花粉が絶好調の時期でした。ぼくの部屋にあった安い単機能の空気清浄機と、去年の9月にリビング用に買ったパナソニックの加湿機能付き空気清浄機を入れ替えたのです。

アフターシェーブローションやウエットティッシュにも反応してやっぱり高いのは違うよなあって思いながら、加湿タンクに水を入れていたものでした。

それがしばらくして突然喉の具合が悪くなってきてほとんど声が出なくなったのです。職場でもとても電話に出れるような声ではありませんでした。というか、出ないのだからどうしようもない。病院へも行けない。そんな日が続きました。

しばらくして少し状態も戻ってきたので病院で注射されて薬やトローチを大量にもらいました。でも、声は出るようにはなってきましたが、喉の痛みはなかなか治まらないのです。二週間以上薬をのんでました。

4月に入って花粉も治まってきた時期だしって事で空気清浄機を元に戻したのですよね。そしたらさあ大変。リビングに置いていたものから変な臭いがするようになりました。なんだろうって考えてみると仏壇の線香であると判明。出てくる空気がそんな臭いになっているって事はこの空気清浄機は全く機能してないってことになる。

フィルターを買い換えてもいいけど、機器の中にも臭いが染み込んでいるとどうしようもないので、泣く泣く処分。

そうこうしているうちに、喉の痛みもなくなって病院へも行かなくなりました。しかし、空気清浄機のある部屋に慣れてしまうと、ないのが落ち着かない。やっぱりディスプレイやテレビにつく埃の量も違いますからね。

いろいろ物色していたのですが、なかなか手頃なのがない。前に使っていたような単機能のでもいいかとも思いましたが、やっぱり加湿はあったほうがいいよなあって思ってたんです。部屋には加湿計があって、それまでは40%ちょっとだったのですが、パナソニックを使うようになってからは50%を超えました。やっぱり効いてるやんってね。

4月の終わり頃にシャープの手頃なのがあったので購入。プラズマクラスター、加湿付き。でした。パナソニックより少しばかり大きくて重かったですが、加湿タンクも大きく、湿度は55%以上になっていい感じでした。

しかし、しばらくて5月の連休前です。また喉が痛くなってきたのです。今度は熱も39℃ぐらいまで出てしまいました。またまた、病院へ行ったのです。連休を寝て過ごすなんて嫌ですから。

でも、全くといっていいほど改善されず。ほとんど家の中で過ごしていました。寝てても薬をのんでいても症状は良くならない。

そうこうしているうちに連休は終了。行きたくない度1000%程で職場に行きました。
でね、職場ではずっとマスクしてますよね。お昼を過ぎると喉の痛みが治まってくるのです。でも、家に帰ってしばらくするとまた痛くなってくる。もちろん、空気清浄機は稼働中。プラズマクラスターと加湿器は作動してます。

なんかおかしいなって思いだして、ネットを徘徊。すると加湿器を使うと喉が痛くなるって人がいたんですよね。空気清浄機についている加湿器は気化式だから体質的に合わない人もいるなんてことも書かrていました。

また、プラズマクラスターやナノイーなどのイオン発生器も喉の弱い人やアトピーの人には良くない場合があるなんてことも。

ええー!です。いいと思って使っていたものが実は良くなかった。
速攻で帰って電源オフ。仕事に行っているときは加湿はオフにしてましたが、空気清浄機能とプラズマクラスターはつけっぱなしだったのです。

喉がいたくなることはなかったように感じました。また、翌朝喉の痛みは少し治まってたのです。やっぱりかあなんて思いながら仕事に行って帰ってきてから加湿とプラズマクラスターをオフにして作動させてましたが、なんか喉が可笑しい。またまた全てオフにして部屋から出してしまいました。

リビングにあったパナソニックのほうも、加湿オフ、ナノイーもオフにして使うようにしたのです。
今は喉の具合もかなり改善されてきました。まだ少し痛みがありますが、咳もほぼ出なくなってきました。

もちろん、ナノイーやプラズマクラスターがすべての人に悪影響を与えるとは思いません。また、ぼくが感じていることも単なる勘違いかもしれません。でも、ここ数年このような喉のみ痛みや声が出なくなるなんてことはなかったのです。だから、どうしても疑ってしまいます。

加湿器はカビが発生するって言われてるようですが、買って数日でこんな症状が出たものですからそれも考えにくい。だから、ぼくの体質には合わなかったとしかいえないのでしょう。ナノイーやプラズマクラスターで気分よく過ごされてる方も大勢おられるはずです。

もともとぼくは子供の頃から喉は強くなかった。これは親もそうだったのでしかたないのでしょうね。煙草はやめてから25年以上たってます。今の家に引っ越してからは喫煙は誰もしてません。煙といえば仏壇の線香と魚を焼く時ぐらい。

長々と書いてしまいましたが、さっきも書きましたが、あくまでもこれはぼくに起こった症状。こんなことを感じた奴もいたってことだけです。とはいえ、これからは加湿機能付き空気清浄機を買おうとは思わないし、イオン発生器なんて絶対に欲しくないです。
by covaemon | 2013-05-31 14:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)
Commented by とと at 2013-06-01 23:53 x
うちは、ダイキンのを使ってます。
ダイキンは、放出系イオンはなくて、エアクリーナーに取り込んでから光速ストリーマ(だったっけ?)を当ててるらしいです。
ただ、今年出たエアクリーナーの一番いいのは、放出系機能があるようなので、covemonさんには合わないかもしれませんね。

エアコンにも注意が必要ですね。
Commented by covaemon at 2013-06-02 09:41
イオン放出がよくないようですね。いずれにしても、イオン発生や加湿はもう使いたくないです。それに、はじめは良くても後から喉の具合が悪くなってくるって人もいるようなので注意が必要かもしれないです。
Commented by 仲間くん at 2015-09-04 01:46 x
はじめまして。当方もプラズマクラスターと咳について情報を求めてたどり着きました。
今年3月に購入後、どうも喉をやられるばかりで夏にはついに咳喘息の診断までもらいました。
声がまったくでなくなるのと咳の連続で、風邪の痰のように、ウガイしようが何をしようが全くといってでてくれないのでずっと喉の奥にあるんです。くしゃみはでないのに。
咳喘息といい痰といい何かに反応、何かを吸い込んでるアレルギーと確信しました。
吸塵フィルターのカビ情報もあるので見ましたが特に見あたらず。
しかも、これの加湿機能は一切つけたことがありません。カビをまき散らす可能性があったし手入れも怠れないのでつかってなかった、でもプラクラは空気清浄とともに24時間フル稼働させてしまってました。
あまりに治らないので花粉モードにしてみたり、して24。
だいたい他社の単純な空気清浄のを24してたときはこんな症状はありませんでした。
単純だけどT社で値段は似たようなものです。
でもですね、今までイオンドライヤーやマイナスイオン系はとても効果的で、髪やシャワーヘッドをマイナスイオン発生のに替えたりしていて体調悪いことはありませんでした。
長くすみません。
自分のこのコメント、再度使用することがあります、ご了承ください。
Commented by 私もです。 at 2018-06-14 11:12 x
辿り着いて確信しましたが、プラズマクラスターアレルギーです。腹が立ちます。くそシャープ。
Commented by ぴーちゃん at 2018-10-05 08:51 x
同じ症状で悩み、検索からたどり着きました。やはり空気清浄機だったのですね?私もS製の同じ空気清浄機です。今日から使うのをやめます!ブログ掲載に感謝です。ありがとうございました。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード