好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

美具久留御魂神社

年が明けて3日、美具久留御魂神社(みぐくるみたまじんじゃ)へ初詣に行きました。
b0057987_19582296.jpg

ここは正月だけでなく時々来るのです。普段は自転車できたりしますが、正月は車で来る人もいるし、自転車は止めるとこがないに等しい。だから徒歩。約40分の散歩です。

しかし、きょうは寒かった。
拝殿では巫女さんが神楽を踊ってました。
本殿はちょっと階段を上がります。
b0057987_19595741.jpg

元旦には来た事がないのすが、3日ともなればそんなに人はいないようですね。

b0057987_2012547.jpg

これが本殿。普段の日はここには入れません。正月と秋祭りの日だけと思われます。

この本殿がある山は古墳になっているそうです。その山はいつも歩く事はできます。
ちょっと怪しい。
b0057987_203215.jpg

この中も普段は入れません。中に石碑がありました。

ずっと日陰なので、かなり寒いです。雪もほんの少し舞ってました。
お稲荷さんもあるんです。ほんまに怪しい雰囲気ですね。
b0057987_2051645.jpg


毎年ここで、交通安全のお守りを購入してます。お陰で無事故で過ごしております。
さて、今年一年。明日の事はわからない今の世の中。
自分の事だけで精一杯の人々。
何もかもがギクシャクしてうまくいかないって思ってる人が多いんじゃないでしょうか。
ぼくもそうです。今は耐え忍ぶしかないと思ってます。
そして、耐えれたものだけが次の時代、世代に繫げる事ができる。今はそんな時代じゃないでしょうか。
とにかく生き残りましょう。
[PR]
by covaemon | 2013-01-03 20:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/19777214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。