好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

いろいろとアップデート

新しいiPadも発表されたし、iOSのアップデートやAppleTVのアップデート。もろもろがアップデートしました。

ぼくは先日「Magic Trackpad」なるものを購入したのです。長年使っているマウスがここ最近挙動不審になるんですよね。そりゃまだ丸いボールが入ってるやつですから寿命でしょうね。

「Magic Mouse」にしようかなとも思ってたのですが、どうもあれは持ちにくい。なんかいまいちしっくり来ない。巷にはマウスなんていろんな種類がある。ってことで他にはない「Magic Trackpad」にしたのでした。価格も同じだったのですよね。

基本的にはノートと同じ動きをするのでしょう。普通にネットやメールをするのに不都合なことはありません。スライドさせるだけでページ移動できるんで便利です。iPhotoでも同じような動きをしてくれます。ただ、IllustratorやPhotoshopの時はどうでしょうね。やっぱりマウスのほうがいいでしょう。ベジェ曲線使う時はやっぱりマウスでしょうね。

さて、先月にiCloudに移行したのです。まだmobile meも使えるのですが、ほとんど活用してないので、まええかって感じになったのでした。

移行するのにはさして難しくありませんでした。mobile meの設定をそのまま使えるのです。iPhoneで撮った写真が自動的にMacに来てるのにはやっぱりおおーって思いましたよね。バックアップも充電して寝てる間にやってくれます。Macに繋げなくてはならないのは、CDから取り込んだ音楽をiPhoneに入れる時ぐらいでしょうか。これからはコンピュータなくてもなんとかなる時代なんでしょうね。

AppleTVも新しくなるんですよね。CPUが速くなって、1080pのフルハイビジョンになります。とはいえ、これを我慢すれば現在のものでもOSのアップデートで見た目は一緒になります。昨日アップデートしましたが、これはこれで快適でした。

そうそう、ちょっと前なのですが、ホームシャアリングとAirPlayが繋がらなくなってしまったんですよね。再起動とか再設定をしたのですが、した直後は繋がるのですが、翌日にはまた繋がらない。疑うのはルーターだけかと思い、ソフトバンクでもらったFonを使ってみればなんの問題もなく繋がったのです。ですからしばらくはこれでやってたのですが、それなら普段使ってるコレガのルータの無線部分をカットできないかと思って、マニュアルを見てたのですが、それはできないようでした。ま、ぼくが探せなかっただけかもしれませんが。

でもね、ダブルチャンネルってのを使うとハイパワーになってスピードアップするって記述があったのですよ。試しにやってみたらほんとにスピードアップしました。もう何年も使ってるのにこの機能は全く知らなかったのです。ああ、もったいない。情けない。

そして不思議なことにこのダブルチャンネルにしたら、ホームシャアリングもAirPlayもなんの問題もなく昔のように使えるようになってるのでした。AppleTVのOSアップデートした後でも問題なしでした。ほんまに不思議ですよねえ。

さてさて、本題の新しいiPad。ディスプレイはiPhone4と同じように綺麗になったらしいです。これだけでも充分にそそられます。とはいえ、まだどう使っていいか考えが浮かばないのです。使ってみれば使い道なんていっぱい出てくるって言う人もいるでしょうけど、なんか踏ん切りがつかないのですよね。それより、今年出てくるであろう、次期iPhone。ぼくの4は今年で2年になりますから当然買い替え予定です。そっちが楽しみですね。
[PR]
by covaemon | 2012-03-09 14:42 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/17938188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。