好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

我が家にLionさんがやってきた。

iPhone4Sも販売になったし、夏にはLionも販売になってました。
我が家の環境はかなり前から全く変化がないのですが、iOS5を入れるとiCloudなんてのが使えるようになるのですが、それにはLionさんが必要なんですね。

って、ことで今はポチッとすれば、ネットからLionさんは飛んでくるという時代になったのですが、我が家の環境ではLionさんが気持ちよく過ごせないのではないであろうかと思った次第なのであります。

なんといっても2006年に出たMacbookですからね。メモリも2GBしかない。HDDは500GBに入れ替えましたが、いろんなところでしんどくなってきておりました。

ってことなので、もうこの際だから新しいMacを買うしかないだろうってんで、ドーンと、景気よく一番安いMac miniをポチったのであります。ははっは。それも、運良く整備済みが出たのでした。

とりあえずメモリは増やさないとどうにもなりません。8GBにしたのですが、なんと4000円しない。信じられないような価格ですよね。16GBでも作動するって報告もありましたが、今回は見送りました。とにかく確実なほうを取ったのです。

モニタやキーボード、外付けHDDを接続して、Time machineのバックアップから、データを全て移動。なんの問題もなく、4時間弱で完了。楽なもんです。

やっと現行機種のMacを導入となりました。今まではずっと中古品ばっかり買ってましたからね。ただ、このMac mini。ディスクドライブがありません。他のWINのやMacのをリモートで使えるのですが当然Macは問題なかったですが、WINXPSP3では読めたり読めなかったり。やっぱりドライブは買ってきたほうがいいようですね。純正品以外でもいくつか使えるのがあるようです。

しかし、このLion。なんかよくわかりません。それに、純正マウスでもない、ホイール付きのだからLion特有の使い方を全くしていない。いやできない。もっともそれでも全く困らないのではありますけどね。縦方向のスクロールはやっぱり馴染めないし、他とも合わせるために、逆にしました。

さて、iCloud。結局まだなんにも手をつけておりません。っていうかね、どうしても必要じゃないんですよね。それに、普通に今まで通りmobile meを使いたい。まあ、そのうち使うようにはなるんでしょうね。
[PR]
by covaemon | 2011-10-26 15:10 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/16506810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。