好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

実名か匿名か。

最近になってネット上で、実名を使うか、匿名で行くか議論のようなものが起きる時がありますね。Facebookが流行りだしてから特に言われるようになってきましたね。ぼくはどっちでもいいと思っているのですが、とにかくネットで実名は怖いってのがよく聞く意見。

確かにそれはあるでしょう。ぼくもそう思います。だから積極的には実名を出す必要はないと思ってます。このブログを開設した当時はネットで実名を出すなんてことはありえないことでした。だから今でもあほらしい名前で出てます。

しかし、twitterやFlickrではハンドルネームは使ってますが、プロフィールを見てもらえば実名を入れてます。ただ、漢字では書いてないですけどね。まあなんというか、日本語以外の人でも読めるようにと思ってやってるのですが、ま、ほとんど意味はないでしょう。

だから、ここを見てくれてる人も横にtwitterのつぶやきが出てますので、実名を探そうと思えばできるのです。もちろん、Flickrもリンクさせてますからね。

で、実名を出すことでどんな問題が出てくるのかですが、今のところ僕には全く問題はないですね。そりゃあ有名人ならいろいろからんでくる人もいるかもしれませんが、ぼくのようなものでは誰も問題にしません。それに顔写真をまともにさらしてないのも影響してるでしょうね。いちお出してはいますが、顔半分隠れてるし。それに世間にこの顔を晒すなんてさすがに恥ずかしいですよね。

今のところ、Facebookは登録はしてますが、全く使ってないといってもいいでしょう。よく言われてるようにどう使えばわからないってのが正直なところです。ミクシの世界版とでもいうのでしょうかね。ほんまよくわからないのです。それにFacebookをどうしても使わないといけないという状態でもない。

ブログやTwitterも必要な人と、別になくてもなんともないって人。そもそもネットなくても困らない人。いますよね。もちろん、ぼくはすでにネットなければ生きていけない体になってしまってます。でも、ちゃんと使ってるか。上手に使ってるか。活用できているかと言われれば、どうでしょうか。

現状でほとんど不満はないからいいのでしょうか。ただね、iPhoneでネットやってるとどうしてもバッテリーが不安になってきます。まだ使い出して1年も経ってないのになんか減りが速いような気がするんですよね。最近はバッテリージャケットも安くなってきたし、そろそろ調達しなければいけないかもしれないですね。
[PR]
by covaemon | 2011-02-18 09:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/14932511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。