好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

久方ぶりの雪の日。

朝起きて、外がみょうに明るいというか白いんですよね。窓を開けてみると一面の雪。そしてまだ降ってました。ということで、もうちょっと寝ようと思っていたのですが、無理矢理起きて写真を撮っておきました。

パラボラアンテナに雪が溜まっていたのです。いわゆる「雪かき」をいたしました。
b0057987_20564716.jpg


ニコンのカメラに換えてからマクロレンズがなかったのです。なんとか調達したいなあと思っていたのですが、なかなかいろんな理由から極めて難しい状況であったのですが、この度ようやく実現致しました。
でも、ニコン製ではありません。トキナーってメーカーのものです。そして現行製品でもありません。はい、当然中古であります。これもいろんな現在の状況を考慮してのものであります。

で、100mmなんですよね。APS-Cだから150mmになる。ちょっと長いかもですね。まあ仕方ないのですが。
いいのは、レンズ全体の長さに変化がない。これはいいですね。

b0057987_21675.jpg

開放で撮るとピントの来る位置はほんとにわずか。

b0057987_2164618.jpg

これでF8です。やっぱり最低はこれぐらい絞らないと使い物にならないようですね。

b0057987_2172752.jpg

どうもピントが怪しいです。かなり状態のよくないもののようです。うーん、残念。それに等倍まで寄れないんですよね。これも残念。いつまで使えるかちょっと不安でもあります。やっぱり今度は新品を調達しなければいけませんねえ。反省。
[PR]
by covaemon | 2011-02-11 21:10 | 写真 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/14897188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。