好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

奈良・薬師寺。

さてさて、海龍王寺を出てから平城京の裏側を歩いて、西大寺の駅まで行ったのですね。そこから、薬師寺を目指しました。西の京の手前の駅である、尼ヶ辻で降りて「唐招提寺を外から眺めてから行ったのです。

二つの塔が聳えておりました。
b0057987_142490.jpg


東塔の上部。
b0057987_1431573.jpg


こちらは西塔の上部。
b0057987_143398.jpg


千年以上前はここをどんな人達が歩いていたんでしょうね。
b0057987_1445650.jpg


仁王さん(金剛力士像)はきんぴか。
b0057987_1441969.jpg


金堂の扉です。
b0057987_1454664.jpg


屋根からぶら下がってるもの。なんて名前かなあ。
b0057987_1461328.jpg


入口と出口は一直線。
b0057987_1465045.jpg


午後からでしたので、風はありましたが、陽射しは暖かく過ごしやすかったですね。梅の木が沢山ありましたが、さすがにまだ咲いてませんでした。ちょっと残念。
[PR]
by covaemon | 2011-01-12 14:10 | 写真 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/14737261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。