好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

奈良・海龍王寺

カメラの試し撮りもかねてちょっくら奈良まで行ってきました。
近鉄奈良線の新大宮で降りて歩いて約15分ぐらい。海龍王寺という名のお寺です。

おちらのご住職とは去年のtwitterのイベントでお話をさせていただいて、一度伺ってみたいと思っていたところなのです。

門の看板はなぜか海竜王寺となってます。
b0057987_15522211.jpg


参道にはいい感じの土塁。
b0057987_15531631.jpg


瓦もええ感じですね。
b0057987_15534666.jpg


本堂はなかなか立派です。
b0057987_1555794.jpg


鬼瓦も厳つくて睨みをきかせております。
b0057987_15554430.jpg


ぼかしてしまいましたが、この西金堂の中には、小さな五重塔があって、国宝なのです。
b0057987_1558718.jpg


お経を納めた蔵にはこのような鍵。
b0057987_1559916.jpg


でも、この鍵穴はなに?
b0057987_15594362.jpg


広くはないところではありますが、静かだし鳥の鳴き声はいっぱいだしで、なかなか趣のあるところでしたね。
また、行こうと思っております。
[PR]
by covaemon | 2011-01-10 16:02 | 写真 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/14726540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。