好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

ケータイの機種変。

auのケータイ。ぼくの使っている「W51CA」は、再来年に電波の変更で使えなくなるって案内が来たのです。こいつは2007年の2月に購入したのですが、まだそんなに年月がたったとは思わないのに、なんででしょうね。正直言ってまだまだ使えるのにもったいないって思うのと、ガラケーなんてなんでもええねんから、わざわざ機種変するのも面倒やって思ってもいました。

だから、そのままほっておいても、使えなくなるのはまだまだ先の話なので、そのままにしようと一度は決意したのですが、一部の情報によると、ポイントたまっていたらほぼ0円で機種変できる。また、料金体系が変わるので安くなる。またまた、電波変更での機種変の場合は、機種変手数料が無料。なんてことらしい。

いっそのこと、iPhoneだけにしようかとも思ったのですが、これはやっぱりいろいろしがらみとか、ケータイ番号の変更にともなう、お知らせとかそれらがもう面倒。安くて継続できるのであればそれでもいいかと思ったのですよね。

とりあえず、auショップに突撃したのです。
ケータイの掟として、機種変よりも新規の方が安い。これにはどういう説明をされても理解も納得もできないのですが、今回はそういう話はなしにして、「一番安いのにすれば、いったいなんぼやねん」と。

そしたら一番安い機種は5000円ちょっと。ポイントがあるから、1500円ぐらいの負担でいけるらしいと。また、ぼくの場合は、ガラケーではメールもしないし、ネットもしない、もちろん音楽を購入するなんて事もしない。まさに電話。

それも、ほとんど使わないから、最安値しかここ数年は支払ったことがないという、全く儲からない客。これまた当然ワンセグなんてのは年に1回観るかどうか。だからなくてもどってことない。この一番安いのはワンセグは付いてない。もうそれで充分すぎる。

ということで、これで料金体系も変更されて、毎月1000円ほど安くなったのです。その中にはいくらかの通話料も含まれてますからね。
一部ではぎりぎりまで待って粘った方が得だろって言う人もいましたが、それだと毎月1000円余計に支払うことになる。ケータイをいっぱい使うのならそれもいいのですが、ぼくの場合は、ほとんど保険的な意味でガラケー持ってるようなもの。基本的にはiPhoneがメインですから。ま、それでもほとんど通話はしないですねえ。メールばっかりです。

そのiPhoneも本体は一括で支払ったので毎月はこれまた最低金額しか支払ってない。auも最低金額。最近は節約する方法を見つけたようですね。スカパーも観るチャンネルが限られてきたので、パックもやめて、観たいものだけにしたら、これまた2000円ほど下がったのです。近頃はapple TVのおかげでほんとにテレビ必要なくなってきたのですよね。

これでネット代が下がってくれればいいのですが、やっぱり光ファイバーは必須ですから、今のところはどうしようもない。もっともapple TVのためには絶対的に光ファイバーでないとね。

今度こそ、auの次の機種変は何年先になるのでしょうかって感じですね。
[PR]
by covaemon | 2010-12-27 16:22 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/14653513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。