好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

ミクシなるものを。

日本最大のSNSである、ミクシ。
ちょっと前に、退会したのです。
数年前にぼくのようなものでも、お誘いいただいて入ったのですが、どうもなじめないというかね。初期の頃のパソコン通信みたいやんって思っていたのです。

退会するしばらく前から、ミクシには日記を書かなくなってしまったのです。いくつかのコミュではたまーに書き込みしたり、マイミクの人の日記にコメント入れたりしてたのですが、そういう人達も今はやりのtwitterのアカウントをとられたりで、ぼく自身にミクシの重要性が薄くなってきたのです。

それに、こんな性格なので、マイミクの人も少なかったし、増やそうともしなかったし、本来のミクシの使い方を全くしていなかったと言ってもいいでしょうね。

で、退会してからはこれ全くミクシがないので困ったなんて事がないのです。
もちろん、ミクシでしか繋がってない人もおられましたが、そこはそこ、今の時代ネットやってればどこかで、誰かで繋がっているものなのです。7人絡まったらみんなが知り合いなんて法則もあるようですし。

とはいえ、ブログもやってなくて、twitterもやってなくて、ミクシだけやってて、日記に面白いことを書いてる人もおられますよね。そこはちょっと残念ではありますが、それもどっこから流れてくるかもしれませんし、メールで送ってよって言えば可能かもしれない。

いやいや、もちろんミクシを否定はしません。あれはあれで日本においてのネットの繋がり方ってものの新しい形であったのかもしれません。ただ、最初に書いたように、パソコン通信の初期を知っている者としてはどうしても馴染めなかったのでありました。
[PR]
by covaemon | 2010-08-17 11:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/13785356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷちとも at 2010-08-17 13:18 x
わたしもミクシやめたくてやめたくていろいろ模索してたんですが、いろんなしがらみから結局できずに今に至ります。。ああ、やめたい、やめてすっきりしたい(笑)。
Commented by 琥珀亭 at 2010-08-17 15:13 x
mixiやtwitterはパソコン通信が1987年頃流行り始めてから20数年ですから最初に戻った(世代交代した)のでしょう。
前世代の1人として温かい目で見守ってあげましょうよ。
Commented by covaemon at 2010-08-17 16:14
ぷちともさん。
ドン!。背中押しました。

琥珀亭さん。
確かにおっしゃるとおりかもしれません。ただ、ミクシは、「パソコン通信の嫌な感じ」を強く感じたのですが、twitterはそうじゃなくて、パソコン通信でワクワクした感じが蘇ってきたんですよね。