好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

陰陽座名古屋公演参戦記

いやあ、ほんまに熱いですねえ。え、暑いの間違いやろがって?いやいや、ライブは熱かったのです。はい!
って、わけで、7/24名古屋ダイアモンドホールで行われた陰陽座名古屋公演に参戦してまいりました。

まずは名古屋まで行かなければなりません。土曜日ということもあり、時間に余裕があるので、新幹線を使わずに近鉄特急アーバンライナーで行くことにしました。値段もオトクなのでこっちのほうがいいのです。

鶴橋からちょうど2時間で名古屋に着。お昼をちょっと過ぎたあたりでしたので、とにかく昼飯ってことで、名古屋ですから「ひつまぶし」だろうと目を付けておいた、お店に行ったのでありますが、なんと長蛇の列。並ぶことや待つことが超苦手な大阪人には無理な光景がそこには広がっておりました。

そこは、比較的若い人が行くようなショッピングビルであったのですが、そのお店の前だけは、いろんな年齢の人がいたのです。ひょっとして有名なお店だったのでしょうか。そこまではリサーチしておりませんでした。

で、そのフロアでさまよって、天麩羅のお店があったので、ぼくは穴子天丼、連れはえび天丼を注文。まずお茶がおいしかったんですよね。で、出てきて驚き。穴子はでかい、えびはいっぱい。穴子とえびを交換して両方食べましたよ。

食べ出したころは、なんとも思わなかったのですが、最後の方はお腹が苦しくなってきました。ものすごい量だったのです。こんなの毎日食ってたら重量オーバーになることは明白。贅沢はやっぱり敵なのでありますよ。もちろん、味も良かったです。赤だしも付いてました。超満足で、前屈みになれないお腹状態のまま、次に目指したのは、apple store。

そうです。せっかく名古屋に来たのですからapple storeがあるのであれば、行かなければいけません。
ちょっと歩いただけで到着。心斎橋と比べると若干狭い感じ。でも、並べられている商品と備品は全く同じ。1階、2階というのも同じ。でも、客席はなかったですね。店の中で少しイスを並べてセミナーのようなのをやってました。
行ったという証拠のための写真を一枚。向かいにある松坂屋のマークが入り込んでしまいました。
b0057987_1339359.jpg


お店を後にしてチェックイン。またまたちょっと歩いてホテル到着。そうなんです、昼食から、apple store、ホテルと全て栄にあるのです。ライブハウスから近いところでホテルを探したら、偶然ここになったのですよね。apple storeをメインで考えたのではありません。

暫く休憩して、地下鉄で一駅の新栄にあるライブハウスに向かいます。駅に降りると、それらしい人がいっぱい。場所は確認してましたが、その人達に付いて行くとライブハウスに来てしまいました。

開場時間は17時だったのですが、その時間をすこし過ぎてましたが、やっと入場が始まったようで、まだ外には沢山の人達が並んでいました。そこはビルの裏側でもう熱くて大変でしたね。非常階段を上らされて会場にやっと入ることができました。

ぼくは、陰陽座のライブは今回で3回目なのですが、連れはもうベテラン。そして筋金入り。お知り合いの人もいっぱいいて、挨拶を交わしていました。

今回は初めてのオールスタンディング。腰に爆弾を抱えているぼくとしてはちょっと心配であったのですが、鉄柵に捕まることができたので、なんとか最後までもちました。

定刻通りにライブは始まり、あっという間の2時間半。アンコール4回。3回アンコールが終わったところで、場内にはお約束の、「本日の公演は全て終了しました」のアナウンス。しかし、アンコールは4回が常識の陰陽座ライブ。誰も帰りません。いや、ぼくの前を二人ほど帰ろうとしている人がいましたが、「ああ、まだあるのに」と思ってると、またまた登場。その人達も慌てて戻ってきました。

今回は普段とはちょっと違ったセットリスト。ぼくとしては初めてライブで聴く曲がいっぱいで充分楽しめたのです。当然ヘビメタなのですが、バラード曲もあり、ちょっと?なトークもありでみんな満足したのではないでしょうか。

やっぱりね、エレキギターの音は歪んでいなければいけません。当然、アンプはマーシャルでなければいけません。やっぱりいい音ですよねえ。あの音を聴くと素直に血が騒ぎます。

ライブで汗だくになってしまったので、晩飯をどうしようかと迷っていたのですが、とにかくシャワーを浴びたい気分なので、コンビニでビールと食いもんを調達。それと連れにお祝い事があったので、スパークリングも買って、部屋でグダグダと感想を言い合いながら、晩餐。

疲れていつの間にか寝入ってしまいました。
翌日はどこも行くことなく、名古屋駅でお土産を買ってまたまた近鉄特急で大阪へ帰りました。そうそう、名古屋駅でまたまたそれらしい人、数人に遭遇。週末ということもあって、いろんな所から来ていたようですね。

さて、次は9月の大阪。今度はちゃんとイスのある席。これまた楽しみなのであります。


-------------------------------------
以下、excite広告。
[PR]
by covaemon | 2010-07-26 14:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/13654206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。