好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

マクロレンズは楽し。

マクロレンズを手に入れたのです。といっても古いミノルタのをヤフオクで落札しました。
とわいえ、これでやっと接写というものを出来るようになったのでうれしいのであります。

以前はニッコールの55mm、その後はプラナー60mmなんてのを持っていましたが、今はもうありません。
この二つはどちらも1/2倍まででしたが、今回のミノルタは等倍までOK。これかなり魅力的ですね。

で、最初に撮ったのが、
b0057987_21123288.jpg

Stingrayのブリッジです。埃とるの忘れましたが、それは見ないでください。

接写といえば、花ですよね。昨日の昼休みにちょこっとだけ撮ってみました。
b0057987_21175794.jpg

もちろん、絞りは開放です。かなり寄るとピントが合わないときがありましたね。まあそういう時はマニュアルで合わさないといけないのでしょう。なんといってもオートフォーカスのマクロレンズは初めてですから。

b0057987_21201153.jpg

発色のまあまあじゃないでしょうか。ボケもニッコールよりもいいかもですね。まあプラナーに勝てるわけはないですがね。

そんなこんなで、このレンズを常用することに決定したのであります。
[PR]
by covaemon | 2010-01-21 21:24 | 写真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/12707613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petitetomo at 2010-01-21 23:07
マクロええですな〜
一時期すごく欲しかったけど今はだいぶその熱が引いてて
いやでもこーゆうのみてるとまたぶりかえしてしまうかもしれません(笑)。
Commented by covaemon at 2010-01-21 23:28
petitetomoさん。
あなたにはこれをお勧めいたします。
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m50/index.html
よろしおまっせー!