好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

神戸な日。

さてさて、三連休の初日の10月10日の土曜日。
久しぶりに神戸方面へ出かけたのでありました。
目指すは、須磨海浜水族園。かなーり昔に一度来たことはあるのですが、地震の前であったのでちょっと雰囲気が変わっているかもと思ってました。
しかし、予想通りというかやっぱりというか、前回のことなんか全く覚えてなくて初めて来たような印象。
入るとすぐにでっかい水槽が出迎えてくれたのです。
b0057987_1746341.jpg

ぼくは魚介類は食べるのは苦手なものが多いのですが、水族館は好きなのです。
普段見れない生態が見れますからね。
あなごがこんなふうにこちらを見つめていました。
b0057987_1749445.jpg

ペンギンもいるし、
b0057987_17511431.jpg

イルカショーもやってました。
b0057987_17513961.jpg

いやしかし、イルカって賢いんですよねえ。鳴き声もよく聞こえたし、ジャンプして着水する時なんて盛大に水を近くの観客に浴びせるのです。そのために、前の方の人には水を防ぐビニールシートなどを手渡してましたね。
ショーが終わってからしばらくその場所にいたのですが、ちょっとだけですが、イルカの調教をやってました。練習というか、復習というか、それを近くで見てても怒られることもなく、飼育員になついているイルカが妙にかわいく感じられたのでした。

そうそう、アマゾン館なんてのがあって、でっかい淡水魚のアロワナってのがいたのです。
ぼくの身長よりも長い奴でした。
b0057987_17562667.jpg

また、ここはアーチ状の通路があってしたから魚を見ることができるのです。
b0057987_1758767.jpg

海遊館にもありますが、こっちのほうが早くに出来ていたってことらしいです。

そうそう、当然クラゲもいるんですよね。今水族館にクラゲは絶対いますよね。
なんかゆーったりしてふらふらして、ノーンビリしていいなあと思ってしまうのですねえ。
b0057987_1813575.jpg

お土産にマウスパッドと神戸ワインを買ってここを後にしたのでした。

そして、次なる目的地は、新長田。
なぜこんなところに行くかというと、こいつがいるのです。
ジャーン!
b0057987_1845322.jpg

ご存じ「鉄人28号。作者がここの出身ってことなんですね。
ここにこんなのが出来てるなんてのは全く知らなかったのですが、連れが知っていて、じゃ行ってみようってことになったのです。ぼくが小さい頃に見ていたアニメだからほんまに懐かしかったですね。
こんなのが出来るなんてほんまに「夢にも思わない」です。

まだ、工事中でおっちゃんがブルドーザー動かしてました。
でも、みんな写真撮ったり、鉄人と同じポーズしたりで楽しそうでしたよ。
ただ、後ろ側から見るとなんだか張りぼてな感じでちょっと・・・なのですよね。
b0057987_186404.jpg

今はまだ、何もなくて、こいつがずしっと立ってるだけなのですが、これから整備していろんなイベントも出来るようになるのでしょう。周りにはマンションや学校もあって毎日これが見れるってのはかなり羨ましいなあと思ったのでありました。

神戸な日ということで当然、中華街で飯を食うってのが定番であると誰でも考えのでしょうけど、なぜかここから普通に大阪まで帰ってきたのでありました。
土曜日でそんなに人も多くなく、電車での移動なので渋滞なんてのもなくて快適でのんびりした一日でありました。
[PR]
by covaemon | 2009-10-12 18:18 | 写真 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/12115973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。