人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

今さらですが、「バカの壁」

もうブームは去ってしまったのですが、「バカの壁」を
読みました。
特にどうしても読みたくなったわけではないのですが、
この前テレビに著者のインタビューがあって、この本の
事をしゃべっていたのですが、今まで何冊か本を出したけど、
初めて自分で書いたものではなくてしゃべったものを編集者が
文章にしたということ。そしてその文章がメールのような文章に
なっていると言うことなのです。

ぼくはそれらに興味を持ったので読んでみようと思いました。
読んでみて内容はほんとんど理解できない。ぼく自身が
「バカの壁」にぶち当たっているのかもしれないですが、
どうも著者が言うメールのような文章がなんだか読みにくいと
言うか、理解しにくいと言うか。
それはぼくが年をとっているからかもしれないけど、
著者は自分で書いたら売れなかったと言っていましたが、
この本は売れたけどみんなに理解されたのかは疑問です。
確実に自分の言いたいことが文章になっているのか疑問に
おもいました。そこのところはインタビューでは何も
言ってなかったのです。

まあ、よく理解できたところは、東大生はバカだということ。
それと教師はバカだということも理解できました。まあこの人は
頭はかしこいのでしょうけど、世の中のことを本当にわかって
こんな本を出しているのかどうか理解できませんね。

この人の他の著作物を読もうとは思わないです
by covaemon | 2004-11-28 01:22 | ひとりごと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード