好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

お仕事ご苦労様です。

予定通り衆議院も解散されて、きょうから朝の駅ではなにやら立って挨拶してる人がいっぱい。

で、当然「おはよーございまーす」って言ってるのはいいとしても、「お仕事ご苦労様でーす」ってのはどうも変。
なんで「ご苦労様でーす」なんて言われなければいけない?
別にあなたに労ってもらわなければいけない理由はない。

だいたい、ご苦労なんて言葉は、上司から部下に対して発せられるもの。
あなたは私の上司ですか?それとも社長ですか?それなら給料頂戴、もっと沢山!

しかしだ、これからの暑い季節。ほんとに「ご苦労」な事だ。
おお、わたくしは、候補者から見れば票を投じるのであるから神様みたいなものである。だからご苦労という言葉を使ってもいいのだ。

さてさて、この選挙で政権交代がなされるのであろうか。
一度、自民党が野に下ったところは見たが、あればすぐに頓挫してしまった。
今度はどうなる。本格的な政権交代を見たい気もあるが、じゃ、民主党が与党になるってところにどうしてもわだかまりを感じてしまう。

まず、北朝鮮船舶に対しての貨物船舶の法案を事実上廃案にした事。そして、日教組の問題。このあたりは、自民党もかなりつっ込みどころじゃないかと思う。もし、選挙期間中に北朝鮮がテポドンでもぶっぱなせば形勢逆転なんてことになるかもしれない。
ただ、そうなればなったで、北朝鮮と自民党は結託してるのかなんて民主党が言い出したりしてね。

とはいえだ、前回は「純ちゃーん」なんて叫んでたおばさん達は、まさか「太郎ちゃーん」なんて言わないだろうし、「ユキちゃーん」なんてのもないだろうしで、まあどんな選挙になるか。

小泉さんは暑い時期なのに、沖縄風の服を着てノーネクタイで長髪なのに、汗一つかかないで笑顔で手を振っていた。それに引き換え、民主党の代表であった岡田さんは、白にシャツにネクタイ。長袖を捲り上げて短髪なのに、汗だらだらで顔をしかめて必死の形相で演説。なんか国会議員と言うよりどっかの役場のおっちゃんみたいだった。その風景をテレビで見たとき、選挙の結果は見えてしまった。世の中なんてそんなもんよ。

結局は政策どうのこうのってのは二の次。所詮選挙は人気投票。
ま、このところの地方選挙で民主党がかなり勝ってる。しかし、やっぱり地方と国政は違うでしょ。
参議院は勢力逆転してるけど、さて衆議院までそうさせていいものか。あんな民主党に任せていいものであるのか。なかには考えてしまう人たちもいるのではないだろうか。
[PR]
by covaemon | 2009-07-22 15:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/11564886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。