好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

G5最後の足掻き。

すでに、次期OSXはサポートされない事が発表されている、G5。
なんでやねん、って気持ちと、そうやんなあっていう気持ちと両方。

PPCを切ったので、OS自体の容量が軽くなるらしい。なるほど、今までは二つ入っていたわけね。
そんなこんなで、G5のメリットってものを使ってみる事にしました。それは、OS9。

10.5では、すでに、OS9は使えません。今は10.5で動いているので、全くクラシック環境は使ってなかったのですが、もとから入っているHDDには10.4がインストールされていたのです。動作確認用ですってことだったので、確認後すぐにHDDは入れ替えましたから使ってなかったのです。

せっかくHDDを2台搭載できるので、こいつも使ってOS9も動かしてみようってことになったのです。
以前使っていたG4からOS9をコピーして10.4で再起動。なんか画面が懐かしいです。

そして、OS9も起動。おおー、速い。OS9がこんなに速いなんて。その昔、G4の1.25GHデュアルってのを少しばかり仕事で使った事があるのですが、それよりも絶対に速いですね。今までの経験の中で最速のOS9です。

イラレ8なんてこんなに速かったの?って思えるぐらいあっというまに起動してしまいます。同じくイラレ9も問題ない。フォトショ6もはやー。

クオークも動くんですよねえ。いやあいい感じです。
とはいえ、これをメインに使う事なんて今更ありえないし、使う必要もない。ブラウザなんて見れないサイトがいっぱい。もはや過去の産物です。

我々の業界ではいまだにイラレ8のデータが幅を利かせてますが、なぜなんでしょ。いつまでモリサワフォントバンサイなんでしょうね。

ま、とにかくいつの時代もぼくはその時の最速MACというものを使った事がないので、このG5で十分なのです。ただ、これからの暑い季節。ファンがうるさい。さすがに熱の問題は辛いですね。

10.5では来年以降に出てくるiPhoneはサポートされないかもしれない。もしそうなった時点で次のMACを考える事にしましょう。
[PR]
by covaemon | 2009-07-01 11:26 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/11404815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。