好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

写真はおもしろい!? 8

今まで、写真を撮るとき、ほとんどストロボというもの使ったことなど
なかったのだが、当然、スタジオではストロボで撮影する。それも
見たことも無いような大きなものだ。前や、横や、上や、後や、様々な
場所から一斉に光るのだ。そしてそれらが光るときはボンと音がする。

小さい頃に、学校などで集合写真をとるとき、写真屋さんがなんだか
大きなカメラを構えて、布切れを頭からかぶって撮影するときは、手に
何かを持ってシャッターを切ればその持ってるものがボンっと燃えたのを
覚えている。原理的にはそれと同じだと教えてもらった。

シャッタースピードや、絞りの関係も教えてもらった。名前は知っているが
実際どのように使われるのかは全く知らなかった。スタジオではシャッター
スピードが1/30に設定されていて素人的にはすごく遅いように感じたのだが
これは、フラッシュバルブとの関係もあるのでそれに統一しているとの
事だった。絞りは、ほとんど8か8半。だからその数字を覚えてさえいれば
スタジオでは撮影が出来ると言うことなのだ。

証明写真で使うカメラはマミヤRB67.初めて聞くメーカーで初めて見る
カメラだ。そして重い。大きな三脚にのっていたが、手で持って撮影なんて
できないなと思った。

問題は、フィルムの入れ方だった。67なんてフィルムを初めて見て
触って、ホルダーに装てんするなんてものすごく緊張した。それに
1本広げて見せてくれたのだが、ただ紙に巻いているだけなのだ。
持っている手をちょっとでも弱めてしまうと光が入って使い物に
ならないから気をつけるように注意された。しばらくはフィルムを持つ
左手はがちがちだったように思う。

ぼくは、基本的に左ききなので教えてくれる人が右利きなどよくわからない
時がある。自分で言うのもなんだが左利きは基本的には機用なので
そこは自分なりに乗り切ったのだが、右利きの融通の利かないのには
嫌になる。

実際は、フィルムを入れるときよりも、撮影済みのものを抜き取るほうが
緊張するのだ。もしそのフィルムに光を漏らしてしまったら、もうおしまい。
ただ、人によってすこしばかりやり方が違うときがある。そういうのを
生意気なぼくは嫌になるのだ。どうして統一できないのだろうかと。
素人の新人が教えてもらっても人によって違うと混乱するだろうに。

さて次は4×5のフィルムの入れ方を教えてももらうのだが、
それは次のまわしたい。
[PR]
by covaemon | 2004-11-24 11:55 | 写真 | Comments(3)
Commented by ippeitarou at 2004-11-28 10:36
はじめまして。スナフキンさんのところからリンクでお邪魔しました。
「写真はおもしろい!?」シリーズ、とても面白くあっという間に最初から読んでしまいました。読みやすくて興味を惹かれれる文章。この後も楽しみにしております。リンクさせていただきました。
Commented by sunafukinnobousi at 2004-11-28 18:03
はじめまして、書き込みありがとうございます。写真は私も好きで旅をしながら撮りためております。その割に知識に乏しく、腕も無いので、自称へたうま写真家と言うことにしています。
よかったらまた色々お教えください。
Commented by covaemon at 2004-11-28 21:22
ippeitarouさん、書き込みありがとう。ぼくもAUなのでtalbyはものすごく興味があって、今年中に機種変更でgetしたいと思っています。色で悩んでます。やっぱ黒かなと思うんですが、オレンジは初代ibookのタンジェリンみたいでいいなあと思ってるんです。こちらもリンクさせていただきました。

sunafukinnobousiさん。書き込みありがとう。継続は力なりですよ。何か機会があれば、撮った写真を発表するのもいいものですよ。リンクさせてもらいましたので、よろしく。