好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

僕のコダクローム

「コダクローム」の生産終了 米コダックのポジフィルム

日本ではすでに販売されてませんでしたが、アメリカでも生産終了となってしまったようですね。
ぼくは、このフィルムは大好きでした。常に、コダクローム64(KR)はストックしているフィルムでしたね。あの独特の赤の出方はなんともいえない色気を感じたものです。

また、邪道な使い方として、賞味期限を2年ほどすぎてから使うとその赤だ微妙に抑えられてこれまた独特の色になったのでした。

エクタクロームや、フジクロームの色はぱっと見は綺麗なのですが、なんか飽きてしまう。
しかし、このKRに関しては全く飽きる事がなかったですね。

一時、120ロールもありましたが、それは早々になくなってしまいましたね。やっぱり需要が少なかったのでしょう。

もはや、フィルムを使う事がほとんどなくなってしまった時代。KRなんて何年前に使ったんだろうなあ。
[PR]
by covaemon | 2009-06-23 10:47 | 写真 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/11337291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。